ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

本当に簡単だったサバ味噌ー「きのう何食べた?」から

いつかの自分のブログで、サバ味噌を作ろうとしたら塩サバしか売っていず、代わりに茶碗蒸しを記事にした、という日がありました。 今日は真サバ、というサバが売っていました。 なので今日はサバ味噌を作る事にしました。 レポートしたいと思います。 では…

簡単で美味しい明太子ディップー「きのう何食べた?」から

昨日の夜ごはん。普通ごはんでいっか、と思ったけどちょっとクリスマス要素をプラスしました。 チキン。 ブロッコリーのエビあんかけ。 明太子ディップ。 あさりの味噌汁。 キムチ。 チキンは買いました。チキンだけじゃおかずの味が足りないなあ、と冷蔵庫…

カロリーが怖いけどたまにはカルボナーラ「きのう何食べた?」から

今日の夕飯はカルボナーラとミネストローネ。 何作ろうかなぁとまた「昨日何食べた?」のマンガを読んでいたら、あんまりタブチくんが美味しそうにカルボナーラを食べていたので、普段はペペロンチーノ派の私ですが、食べたくなってしまった。 卵黄・粉チー…

スナップエンドウって意外に美味しいー「きのう何食べた?」から

昨日の夕飯に作ったのはこれ スナップエンドウのおひたし柚子胡椒風味 スナップエンドウを軽く塩茹でし、白だしとみりんを水で割ったものに柚子胡椒を溶かし、スナップエンドウを浸す。 30分ほど味をしみ込ませたらo.k ーーーーーーー スナップエンドウとい…

小屋への興味が日に日に強くなってゆく…今一番興味のある住まい

食器棚について仮想ミニマリストをしてみる、と何日か前に書きましたが、 やってみると、思っていたより気持ちの変化が大きいです。 お茶を丁寧に入れて飲むなど食器の一つ一つを大事に扱う様になったし、そこに流れる穏やかなひと時も素敵だし、また引き出…

「大草原の小さな家」の開拓小屋ー無駄のない暮らし方

人間一人が生きていくのに所有・消費・廃棄する物の量はなんて膨大なんだろう… と、(もちろん自分含めですが)うんざりしてしまう事がよくあります。 そして、世界中の人間がそうやっていろんなものを廃棄しているかと思うとくらくらとめまいがしてきてしまい…

夕ごはん【マーボーもやし】ー「きのう何食べた?」から

今日の夕ごはんはマーボーもやし ブロッコリー・ペペロン風味 トマト 大根の味噌汁 ごはん でした。 シロさんはマーボー豆腐を作ろうとしていたのですが、買ってあったもやしの存在に気づき、急きょマーボーもやしに献立変更します。こういうところがすごい…

今日の夕ごはん-【茶碗蒸し】深フライパンで手軽に。

今日は生麩の甘味噌田楽をもらったので 久々に抹茶玄米茶を入れて飲みました。 生麩、美味しかったです(^^) ーーーーーーーーー 今日は息子が、サバの味噌煮が食べたいと言いました。私はサバ味噌を作ったことがほぼありません。遠い昔に作ったかもしれない…

今日は久々におうちでDVD-映画「イントゥ・ザ・ワイルド」(ネタバレ)

今日は久しぶりに好きな映画のDVDを見ました。 この映画は、1992年にある若者がアラスカの荒野の廃バスの中で遺体で発見されたという実話をもとに作られたものです。 昔、何か映画を見に行こうと思って行った映画館でたまたまこの映画をやっていたのですが…

夕ごはん【キャベツと炒り卵炒め・沢煮椀】ー「きのう何食べた?」から

キャベツと炒り卵炒め・沢煮椀・焼き鮭・納豆 自分なら、キャベツと卵を合わすなんてまず思いつかないです。 シロさんは、よく卵を合わせますね。 でもそうするとキャベツも副菜から準主菜位になるんですよね。 なかなかごはんが進むおかずです。 キャベツと…

小屋が好き-中村好文「小屋から家へ」を買いました

先日、社会人になり一人暮らしをしている娘の所に行ってきました。 娘はロフト付きのワンルームの部屋に住んでいます。 私は3LDKの家に住んでいるのですが、こういう小さな空間で一人暮らしをしてみたいなあ、自分ならこうするな、等あれこれ考えてしまいま…

老後にいくら必要なのか

今の不安と言ったらもうこれです。 考え出すと結局不安になって蓋をして「また今度」で終わる・・・。 でも先日、山崎元さんの「お金の増やし方」という本を読みました。 この本は投資の勉強をするために買ったのですが、そこに老後資金の考え方も乗っていて…

今日の夕ごはん【おでん】-「きのう何食べた?」から

やはり「きのう何食べた?」から。 (8巻35ページ。) 大根を近所の方にいただいたのでおでんを作りました。でも自分の好きな具しか入れない、具はアレンジのおでんです。 大根を切って、面取りして、 (おでんに程よい太さの良い大根でした) 下ゆでして こんに…

今日の夕ごはん【ザーサイとタケノコの卵炒め】-「きのう何食べた?」から

今日の夕ごはん タケノコ水煮が半分あったので、桃屋のザーサイの瓶を買い足して「ザーサイとタケノコの卵炒め」を作りました。あとはミネストローネとひじき煮と鶏がゆ。 タケノコのオカズは「きのう何食べた?」というマンガのレシピ。このマンガのレシピ…

お問い合わせ

読み込んでいます...

私がミニマリストに惹かれた理由

私がミニマリストに惹かれたのは、 1.その生活の美しさ・清々しさ・生き方への憧れ。 2.生活のサイズを(物理的に)小さくする事で、生活の管理・頭の中の管理がしやすくなる。 私は自分の中の発達障害気味な一部分(主に気が散って一つのことに集中出来な…

携帯代を見直す、格安スマホを導入

家計を見直す時効果的なのはは固定費、というのをよく見かける。 自分も、何にお金をかけ何を削ぎ落としてゆくのか、生活の仕方を理想に向かって見直しながら考えていきたいと思っている。 今一番こうできたら・・・と思っているのは車を手放す事。 今は通勤…

初めまして

船出に備え、手漕ぎのボートに柱を立て、キャンバス地の帆と屋根を張る。 嵐が来ても沈まぬよう、最低限の荷物を用意する。 必要な荷物は本と音楽とランプとお茶の道具。 毎夜砂浜で波の音を聴きながら、そうして船出に備えている。 自分の手で扱えるだけの…