ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

夕ごはん【マーボーもやし】ー「きのう何食べた?」から



今日の夕ごはんは

マーボーもやし
ブロッコリー・ペペロン風味
トマト
大根の味噌汁
ごはん

でした。



シロさんはマーボー豆腐を作ろうとしていたのですが、買ってあったもやしの存在に気づき、急きょマーボーもやしに献立変更します。

こういうところがすごいなぁ…と。
私には絶対できないことなので尊敬してしまいます。




シロさんちの献立はこちら。

味付けがかぶらないように気をつけている所がさすがなんです。



マーボーもやしはオイスター・豆板醤メイン、
スナップえんどうは白だしメイン、
人参サラダは塩麹メイン、
それぞれが違った味付けでバリエーションが豊かです。更に尊敬です…。




で、マーボーもやしですが、もやしがシャキシャキしていてなかなか美味しかったです。安上がりだけどメインのおかずになり、ご飯が進みました。いつも手厳しい批評を下す息子も、珍しくうまいうまいと食べていました(^^)




あとブロッコリーのペペロン風味ですが、先日パスタのお店のランチで出てきたものを真似してみました。




ブロッコリーを固めに茹で、ニンニクをオリーブオイルで炒めたフライパンに投入、塩こしょうで味付け。ちょっと味気ない気がしてこちらを足したら美味しかったです。

でも息子に「しょっぱい」と言われ、えーそーかなー?と言うと「歳で味覚が鈍くなってるんじゃない」だって…(*´ω`*)



でも言われてみれば多少濃いかな…?あともうちょっと固い方がいいかも…。(この前作った時は固さも味付けもバッチリで、息子もうまい、と食べていたんですが…。)



ブロッコリーは茹で加減が難しいですね。
また作ってみます。




読んで頂きありがとうございました(^^)



↓ぽちっとして下さると嬉しいです(*´ω`*)




色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)
↓【ブログ村・トラコミュ】

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ゆるミニマル

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

大人が着る無印とユニクロの服

手作りおうちごはん