ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

今日の夕ごはん【おでん】-「きのう何食べた?」から

 

やはり「きのう何食べた?」から。

(8巻35ページ。)

 

大根を近所の方にいただいたのでおでんを作りました。でも自分の好きな具しか入れない、具はアレンジのおでんです。

 

 

大根を切って、面取りして、

 f:id:simple-kiki:20161121225537j:image

(おでんに程よい太さの良い大根でした)

 

 

下ゆでして

f:id:simple-kiki:20161121230016j:image

 

 

こんにゃくも切って

f:id:simple-kiki:20161121230148j:image

結び白滝と共に下ゆで

 

 

鍋にIN

f:id:simple-kiki:20161121230212j:image

(ジャガイモ1個余ってたからそれも入れてみた。ダシ昆布も入れてみた)

 

 

ここに水と白だしを入れ火にかける

そしたらボールとかもIN

f:id:simple-kiki:20161121230507j:image

 

 

卵はゆで卵を作り、別容器に煮汁を入れて置いておく

 f:id:simple-kiki:20161121230430j:image

(なんでかな?一緒に煮るとくずれるのかな?)

 

 

1時間位弱火で煮て

 

 

途中ウインナー(マンガにはない)を入れて、

最後にもち巾着、ちくわぶ、はんぺんを入れて

卵を入れて

 

 

FINISH!

f:id:simple-kiki:20161121231021j:image

あ、はんぺんはこの後入れました。

 

 

水と白だしだけでできるなんて!(@_@)

今まで醤油だのみりんだの酒だの…でもイマイチだったんだけど、こっちの方が断然美味しいです。

 

昨日は休みだったので昼過ぎから作り始め、夜にはこんにゃくにも味がしみていました。

 

シロさん(マンガの主人公)は練り物屋さんで練り物を買っており、高いけどやはり美味しい、と言っていました。

 

練り物屋さん…買ったことないけど一度買ってみたいものです。

 

そして今日も一晩たったおでんを食べました^ ^

 

 

 

 ↓ぽちっとして下さると嬉しいです・・・


にほんブログ村