ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

私がミニマリストに惹かれた理由

 

 

私がミニマリストに惹かれたのは、

 

1.その生活の美しさ・清々しさ・生き方への憧れ。

 

 

2.生活のサイズを(物理的に)小さくする事で、生活の管理・頭の中の管理がしやすくなる。

 

私は自分の中の発達障害気味な一部分(主に気が散って一つのことに集中出来ないこと)を自覚しているのですが、ミニマリストは自分のような不器用な人間には向いてる生活様式だと思います。


家事を楽にする、管理する内容を小さくする、という合理的な観点からミニマリストの利点を挙げる方は多いです。

 

 

 3.「ミニマリストは世界を変える!」

というメグさんのブログを読み、既存の働き方(生き方)に縛られない考え方に触れ、こんな考え方が、生き方があるんだ、と目の前に新しい人生が開けていくような気がしました。

ミニマリストを絶対にお勧めする理由は? - ミニマリストは世界を変える!

 

 

 

 週5日働き、休日はもう動きたくないとソファに横になりネット情報を流し見たり、録りだめたテレビ番組を見たり、うとうと居眠りをしたり・・・はっと気づくともう夕方、そこでやっとああご飯を作らなきゃ、さて今日は何を作ろう、と重い腰を上げ、ああお休みが終わってしまった、と鬱々とした気持ちに陥る・・・今まで当たり前のようにそんな惰性的で計画性のない生活をしていました。

 

そこで一念発起、一つ一つ生活改革を始めたのです。

 

それで今まで何とかしたいと思いながら手を付けられなかった家庭事務に一つずつ着手し始めました。

 

また、知識に明るくないながらも、ずっと興味を抱いていた本の電子書籍化や格安スマホ導入にも挑戦してみました。いつかやりたいとずっと思い続けてきた事を少しづつかなえている喜びを感じています。(私にも出来たじゃないか!と…)

 

最近は家庭事務も進み、少しずつ頭の中も整理されてきました。今後はもっともっと物を減らし、軽やかな老後を過ごせたら…と思っています。

 

そしてそんなこんなの生活の実験の日々をブログに書いていきたいと思っています。