ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

老後にいくら必要なのか

f:id:simple-kiki:20170102231952j:image

今の不安と言ったらもうこれです。

考え出すと結局不安になって蓋をして「また今度」で終わる・・・。

 

でも先日、山崎元さんの「お金の増やし方」という本を読みました。

 

この本は投資の勉強をするために買ったのですが、そこに老後資金の考え方も乗っていてそれがちょっと具体的で良かったので、とりあえずはこの考え方を取り入れてみようと思いました。

 

 

【山崎元さんの老後についての考え方】

 

歳をとると今より活動的ではなくなる。

衣食住にかかる費用・交際費は少なくなる。

老後を迎える頃にはもっと技術が進歩し企業努力で便利になる。

より少ないお金で今と同程度の豊かさをキープできる様になる。

 

60歳まで働き65歳から年金がスタート、老後30年、95歳まで生きるとして

(この空白の5年間に働けないとなると更に貯蓄が必要になりますね)

 

年金に月プラス1万貯金からまかなうなら360万必要

年金に月プラス2万 →   720万    

年金に月プラス3万 → 1,080万

年金に月プラス4万 → 1,440万

年金に月プラス5万 → 1,800万

年金に月プラス6万 → 2,160万

年金に月プラス7万 → 2,520万

年金に月プラス8万 → 2,880万

年金に月プラス9万 → 3,240万

年金に月プラス10万 → 3,600万

 

年金がいくら来るのか?を年金定期便なんかで調べる。

私は「年金ネット」というものを日本年金機構のホームページから申し込みました。

後日はがきが送られてきてIDをもらえます。

そこにログインすると年金の試算もしてくれます。

郵送で来る年金定期便の額より多いです。

こちらの方がより実際に近いとネットでは書いてありました。

 

このままの条件で働き続け、65歳から受給とすると・・・ぽちっ

・・・(@_@;)・・・

 

 

例えば年金に

 

あと3万は足したいなあ、と思うと1080万、

1080万をあと15年くらい(年金開始まで)で貯めるとすると・・・

1080万÷15(年間)=72万円(年間)

72万÷12(ヶ月)=6万円(月額)貯めなきゃなんだ・・・

 

あと2万は足したいなあ、と思うと720万、

720万をあと15年くらいで貯めるとすると・・・

72万÷15(年間)=48万円(年間)

48万÷12(ヶ月)=4万円(月額)・・・

 

現状で貯金は厳しいけど・・・(・_・;

 

(あと確定拠出年金というものがあるらしいので、それも今度ちゃんと調べてみようと思う。)

 

こんなイメージをつかんだら、

あとは今の生活を年金額に見合った生活に近づけていくこと、これが一番大事なんだと思う。

 

節約、とかの問題ではなく生活がかかった何とかしなくてはならない大問題!

 

(で、できれば)不足分を増やす事。

少なくとも生活を縮小し年金額に近づける事。

 

前は現状把握でただつけていた家計簿ですが、最近では真剣ににらめっこするようになってきました。

 

 

 ↓ぽちっとして下さると嬉しいです・・・


にほんブログ村