ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

製菓材料店はまるでおもちゃ箱

パン作りに挑戦しようと、粉を買いに行ってきました。 製菓材料店。 見るだけでワクワクしてしまう、素敵なお店。 粉がたくさん! パウンド型やら丸い型やらケーキの型、色んな小物や道具 クッキー型 クリスマスコーナー可愛い あれもこれも欲しくて…悩みに…

【目玉焼き】で一杯、「ワカコ酒」より

最近見始めた火曜深夜(正確に言うと水曜のAM3時25分)の『ワカコ酒』。 http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake/smp/ お酒を愛するOLワカコが、会社帰りにお酒と美味しいつまみを出す店を探して呑み食べするお話。 この前は定食屋さんに入ったので何を注文するん…

初めてのipad、とっても良かった!

初ipad、購入しました。 一番安いタイプで37,800円(税抜) iPad - Apple(日本) え、意外と安い…!ということを知り、思いきって購入しました。 ペンとか使えないらしいですが、私はペンの用途を知らないので…。 キーボードには心惹かれたのですが、キーボー…

低コストで合理的な交際の仕方

9月の給与明細をもらいました。 社会保険に加入して初めての明細。 年金と健康保険を半分出してもらえるのは本当にありがたくて…それでも健康保険6,826円、そして厚生年金10,797円。 たかっ・・・! ホントに、年金事務所とかお役所のずさんな管理等・・・絶…

はてなブログProの更新が切れて不具合が生じる②

未解決問題の続きです。 はてなブログProの更新が切れて不具合が生じる① - ミニマリストの森 はてなブログお問い合わせから返信が来ました。訳がわからないのでホント、ありがたいです。 「確認いたしましたところ、このカテゴリー欄で指定されているリンク…

集団から外れがちな人にオススメ、中野信子さんの合理的な考え方

脳科学者の中野信子さんという方を知っていますか? (中野信子さんの公式ホームページより拝借) 東大出身、世界で上位2%に入る高IQ所持者のみが入会できるMENSA(メンサ)の会員です。 中野さんは変わった子どもで友達が一人もいなかったそう。学生時代の出…

はてなブログProの更新が切れて不具合が生じる①

ある日急に、過去記事に飛ぼうとすると、「404 Blog is not found お探しのページは見つかりませんでした。」という表示になってしまうように…。 訳が分からず、はてなブログのお問い合わせにメールを送ってみました。 すると数日でちゃんと答えが返ってきて…

ペロリと食べてしまった栗原はるみさんの【人参のキッシュ】

人参が余っていて、何か作ろうかな、とネットを検索していたら、栗原はるみさんのこんなレシピが。にんじんのキッシュ|レシピ|ゆとりの空間 作ってみました。 なんかはるみさんのレシピの写真と全然違う …ですが、美味しかったです。 では作り方を。 材料…

「きのう何食べた?」の【ピーマンとじゃこのキンピラ】

最近帰ってくると眠くて眠くて…一度ソファで寝てしまう癖がついてしまっています。 ご飯をもうちょっと手早く作れれば、あとはシャワーして眠れるのに。 昨日も疲れていたので、味噌漬けの肉を買ってそれを焼いて…あとは冷蔵庫の中の野菜を使って何か…と冷蔵…

水の代わりに牛乳、甘みがあってフワッとした「きのう何食べた?」の【豚玉お好み焼き】

だいぶ前にkindleで買ったまま放置されていた「きのう何食べた?」11巻をやっと読み始めました。 最近少し熱が冷めていた「きのう何食べた?」でしたが、やはり漫画を読むと、美味しそう、作ろう!と食欲がムクムク湧いてきます。 最近買ったキャベツの使い…

眠る前に子どもに読んであげたい絵本「おやすみなさいおつきさま」

昨日のパスタが美味しくてまた作ろうと思っていたら、息子からもリクエストが来ました。なので今日もパスタを作りました。 今日はトマトとナスとオクラです。 今日もなかなかに美味しくできましたが、昨日の美味しさには及びません。 珍しく美味しくできた、…

珍しく美味しくできた、ジャコをダシに使った【ペペロンチーノ】

よくお邪魔しているピッピさんのブログ、 ピッピ、そよ風に乗って 昨日の記事にあったパスタが美味しそうで… 私も夕飯にパスタを作りました。 私はペペロンチーノ一筋で、ほぼこの味しか作らないのですが、いつもなんだか淡白で今ひとつ。でも昨日作ったのは…

頂いたコメントが表示されなくなってる…(涙)

ずっと気になりつつ手付かずだったブログのスマホのカスタマイズ、思い切って一つを断行してみました。今まで、カテゴリーを記事前に一つプルダウン形式で、記事後に一つズラズラと縦並びで入れていました。カテゴリーが増えるにつれ、記事後のカテゴリーが…

台風前夜・・・「typhoon」カバー曲

お昼寝から起きると風が強くなっていた。 まだ雨は降っていない。 これから来る… ザワザワした気配。 不安だけど怖いもの見たさ、 子供の頃から台風の時にはいつもそんな気持で窓の外を眺めていた。 ーーーーーーーーーー 台風の時聴きたくなる「typhoon 」 …

好きな映画「ラ・マン(愛人)」

1992年制作、マルグリット・デュラスの自伝的小説の映画化。ジャンジャック・アノー監督。 クレジットカードのポイントをいつもamazonギフト券に変えているのですが、また見たいなあと常々思っていたこの映画のDVDをポイントで買いました。 愛人 -ラマン- 無…

丁寧に作ってみた、大原照子さんの【キンメの煮付け】

また大原照子さんの本を図書館で借りました。 なんてことないメニューが多くて、簡単に、シンプルに、ごはん作りのハードルが下がる本でした。 キンメが安くなっていたので 煮付けに挑戦。 私、どうも煮付けがうまくできなくて苦手意識があります。なので今…

アラフォー世代の女性にオススメしたい原田知世さんの音楽

アラフォー・アラフィフ世代の女性はどんな音楽を聴いているのだろう? 私は、いいなと思うJ-POPも単発的に聴きますが、もうちょっと歳相応の落ち着いた音楽も欲しいな、と思っています。 テレビを前ほど見なくなった今、夜リラックスしている時に流しっぱな…

オクラの粘りが美味しい、「きのう何食べた?」の【夏野菜カレー】

久々に「きのう何食べた?」レシピのごはんを作りました。 オクラの粘りがあるこのカレー、私はこのカレーを知ってから夏以外でもこのカレーしか作らなくなってしまった。でも夏以外はオクラは高いんですよね。 材料 タマネギを最初強火、その後中弱火にして…

TSUTAYAディスカスでコミックをレンタル

体調不良により仕事を1週間ほど休むことになりました。 勤めて間もないのに…経済的にもですが主に精神的に大打撃です。 「困ったなあ」「これだから歳の人を採ると…」「あの人はあんまりシフトに入れられないね」そんな声(妄想)ばかりが頭の中で繰り返され、…

家族みんなが働く「14ひきのあさごはん」

「パンやのくまさん」に引き続き、こちらも生活に根ざしたお気に入りの絵本。 14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ) posted with ヨメレバ いわむら かずお 童心社 1983-07-10 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん…

淡々と生活を描いた絵本「パンやのくまさん」

所有していた本はほぼ電子書籍化しましたが、 絵本は今のところ手放せません。 【電子書籍】超初心者でしたが、ブックスキャンでpdf化して本を読んでいます - ミニマリストの森 その中のひとつ、「パンやのくまさん 」 パンやのくまさん (世界傑作絵本シリー…

夏とクリスマスに開ける宝箱

昔は小物が好きで色々な所にチョコチョコ飾っていましたが、今はなるべくものをおかないようにしていて、リビングの1カ所だけに留めています。 でもクリスマスと夏だけは小物を出して飾っています。 クローゼットにしまってある小物の宝箱。 トイレのタンク…

夜中のピザ焼き

昨日仕事から帰った後オニオンブレッドを焼き、少し休んでいるうちにソファで眠ってしまった。 起きたら夜の11時。ここからの夜のピザ作り。 おととい手ごねでピザを作りまずまずだったので、もっと練習したくて今日はフードプロセッサーで生地を練ってみた…

最近始めたパン作り、オニオンブレッド

少し前からパン教室に通っています。 やっているうちに、イーストや発酵の不思議とか、丸めや成形の面白さとか、焼きたての美味しさとか、以前よりパンに興味が出てきました。 今日は習いたてのオニオンブレッドを作りました。 普通のパンより水分が多いです…

素敵な夏の月夜

仕事から帰ると、ピンク色の素敵な夕暮れ。 月がぽっかり。 明日はお休み。 シャワーを浴びて、ご飯も食べて、ソファに寝転ぶと、窓から美しいまあるい月が見えている。 ベランダに出てしばし月を眺める。 屋根に月明かりが反射している。 葉祥明さんの絵の…

いつもと違うそうめん、【ツナ・トマトのマヨネーズそうめん】

昨日は娘のところに泊まりました。 相変わらず忙しそうで辛そうで見ていて苦しくなります。でもどうにもしてあげられません。愚痴を聞くくらい。 生きていくってホント、大変なことですね。 ーーーーーーーーーーーー さて、 私はそうめんが大好きで、普通に…

「その現場で一番厳しい人を見つける」いしだあゆみさんの話

少し前になってしまうのだけれど、「ボクらの時代」にいしだあゆみさん、中尾ミエさん、和田アキ子さんの3人が出ていた時がありました。 ボクらの時代 - フジテレビ この番組は3人でトークをする番組なのだけれど、すごくつまらない回となかなかに面白い回に…

車を手放すにあたり、廃車手続きをガリバーに頼みました。

とうとう車を手放すことになりました。 車通勤しないで済むところを探し、徒歩or自転車で通えるところに仕事も決まりました。 今日は車を手放す手続きについて書いてみたいと思います。 廃車手続きに10,000円位かかる 車を手放したいのだけれどどのようにす…

大原照子さん「55㎡の暮らし替え」必要最低限、お気に入りのものを大切に使う素敵な暮らし

図書館で大原照子さんの本を借りました。 大原照子さん 料理研究家として長く活躍する一方、度々の英国滞在の後、アンティーク好きが高じて「英国骨董おおはら」を開店。一方、そのシンプルでおしゃれな暮らしぶりも雑誌等に度々紹介され注目される。 今回図…

食欲のない息子に、【ガーリックベーコンチャーハン】

最近あまり食欲のない息子、一気に食べられる丼ものがいい、というリクエストで作ってとてもおいしかったと言われたこれ、ガーリックベーコンチャーハンです。 今日も作ってみました。 にんにくをスライスして炒めて、ブロックベーコンを細かく切ってさらに…