ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

下駄箱の中

ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー そろそろ備蓄用の飲料水の期限が来るな、と思って下駄箱を見てみま…

一雨潤千山(いちうせんざんをうるおす)ー慈しみは、他人ばかりでなく自分をも潤すー

雨が降っています。 ついつい、雨かぁ・・・と思いがちですが、 禅の言葉「一雨千山を潤す」 この言葉を見ると、また違った気持ちになるから不思議です。 この雨は、潤いを含んだ恵みの雨なのだなぁ、と… 「雨は誰かれ区別することなく、等しく恵みを与えて…

職場で「こういう人」と決めつけない方がいいんだな、と思った出来事

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」 ミニマリストを目指し、最近では終活にも取り組んでいる、50代主婦、キキです。 今まで10くらいの職場に勤めました…

書類整理ー井田典子さんの投げ込み方式がとても楽で実用的だった

ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでいます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 書類整理・・・ なんとなくやっていて、 ポケットファイルに入れたり…

毎月確認するお金の表

ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…! という気持ちで片付けに取り組んでおります。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、カード引落を中心とした毎月するお金の作業を、不備なくす…

自分が能力を発揮し働く事が使命だと仮定すると勇気が出てくる

職場で辛いことがある。 それはミスだったり、能力不足だったり、人間関係だったり… けれど、ミスや能力不足も結局は、職場の上司の叱責や同僚の冷ややかな態度につながっている…つまりは多くが人間関係なのだと思う。 本来の問題解決方法とはほど遠い、責め…

旅する素敵な夜…radikoで聴く深夜ラジオ「深夜特急」

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」 - はてなブログ ミニマリストを目指す→終活へ、50代(ほぼ)おひとり様、キキです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ひとりの夜を過ごす。 時に気楽で楽しく、時に孤独で寂しく… 皆さまはどんな夜をお過ご…

エンディングノート⑤子どもへの手紙

今は離れて住んでいる子ども宛に、(私がいつか亡くなったあと用に)短い手紙を書きました。 人間は、いつどうなるかわからないものです。 明日、どうなるかわからない。 朝家を出て、夜帰って来られるとは限らない。 なので…朝、家を出る時、最近では母の目を…

エンディングノート④連絡してほしい人

ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。 子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます) 最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、…

ブラッシュアップライフ終了、そこから受けた影響

画像:日本テレビドラマ公式チャンネルより いやー面白かった面白かった。 私はテレビは全て、録画して後から見るスタイルなのだけれど、待ち遠しくて待ち遠しくて…やっと日曜だー!とリアルタイムで見ていた。 ドラマ好きではあるけれど、そんな事はほぼな…

やる気が出ない時の片付け、ビフォーアフターごっこ

忙しくて家の中が雑然としてきました。 段々と家の中が荒れてくる…でもやる気が出ない。 最近、そんな日が続いていました。 なので、久々にビフォーアフターごっこをすることにしました。 荒れている部屋の写真を撮り、タイマーを15分くらいかけて、よーいド…

ダブルワーク終了、新しい職場一本に

前回の投稿から、更に4ヶ月が過ぎてしまいました。 そして以下の出来事からはもうすぐ半年・・・ www.simple-kiki.com 本当に、月日が過ぎるのが早いです。(現在55歳となりましたね(^^;) そしてこの半年でなんと私の環境は変わったことでしょう。 まずダブ…