ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

本当に簡単だったサバ味噌ー「きのう何食べた?」から



いつかの自分のブログで、サバ味噌を作ろうとしたら塩サバしか売っていず、代わりに茶碗蒸しを記事にした、という日がありました。



今日は真サバ、というサバが売っていました。



なので今日はサバ味噌を作る事にしました。
レポートしたいと思います。



では行きます。



使う材料と調味料です。

水 1/2カップ
酒 大2
醤油 大1/2
砂糖 大1
みりん 大2
味噌 大1/2
生姜の薄切り 1/2かけ



これらを鍋に入れて混ぜます。


真サバです。

鮮度が大事らしいので、買った日に調理する事、とマンガには書いてありました。


先ほどの鍋を火にかけ、煮汁が沸騰してきたらサバを入れます。


落し蓋をして、火を弱火にして、10〜15分煮ます。



出来上がり〜という写真をここに置くはずだったのですが、


息子が来て「お腹ぺこぺこ」と素早く食べてしまいました。


この前の湯煎のサバ味噌は「甘すぎ…」と不満を漏らしていましたが、今日のは「うまい!」と言って食べていました(^^)



めちゃくちゃ簡単でした。



サバ味噌好きな方は是非お試し下さい(^^)

ーーーーーーーーーー

読んで頂きありがとうございました。


↓ぽちっとして下さると嬉しいです(*´ω`*)




↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)
【ブログ村・トラコミュ】

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ゆるミニマル

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

大人が着る無印とユニクロの服

手作りおうちごはん