ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

エンディングノート④連絡してほしい人

ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。

 

子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます)

 

最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、

住まい全般を整然としておきたい、、、

という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

仕事が変わり、そちらに時間を取られていたけれど、そろそろまた終活にも着手しなけば…!とずっと思ってはいて…

昨日、気になっていた大きな一つを終えました。

 

それは、自分の死後、その事を連絡してほしい人についてです。

 

またまた表にしてみました。超個人情報なので、作って保存した後、名前や電話番号を抜いて、以下の様に出してみました。

f:id:simple-kiki:20230406055420j:image

このような感じです。左から3つ目の欄、空欄のところは本当のものは電話番号が書いてあります。1番右はLINEのグループ名が書いてあります。

 

どの時代の知人か、グループがあるならその名前、その人からそのグループの誰に伝えてほしいか、個人的に伝えてほしい事があるならそのことも書きました。

 

また、LINEの名前がニックネームだったり下の名前で登録している人が多いので、そこは苗字を入れてわかる様にしておきました。

 

LINEの相手の名前って(相手には伝わらずに)自分の側だけで変える事が出来るのですよね。

(相手のアイコンをタップ→相手の名前の横の鉛筆✏️マークをタップ→変更)

なので私の家族が見ても誰なのかがわかる様に相手の苗字(◯◯高校)の様に、変えました。

 

そして一番下に注意事項の様なものを。

私の携帯は開けていい、と子どもには話してあります。

なので普段から、見られてもいい様な状態にする様意識しています。唯一、10年日記というものをつけていてそれは見られたくないので普段と違うパスコードにしてあります。

 

連絡してほしい人に連絡してもらわないと、例えばボランティアや趣味の会などの場合、あの人最近来なくなってしまったけど…連絡もしてくれないのは薄情だわ…とか、昔の友達が久しぶりにメールを送ったのに既読もつかないわ…とか、少なからず悲しかったり嫌な思いをさせてしまう事になってしまう…とずっと気になっていたもの。

 

これで更に、すごくホッとしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いいたします

(*´꒳`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村