ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

一雨潤千山(いちうせんざんをうるおす)ー慈しみは、他人ばかりでなく自分をも潤すー

雨が降っています。

 

ついつい、雨かぁ・・・と思いがちですが、

 

禅の言葉「一雨千山を潤す」

 

この言葉を見ると、また違った気持ちになるから不思議です。

 

この雨は、潤いを含んだ恵みの雨なのだなぁ、と…

 

「雨は誰かれ区別することなく、等しく恵みを与えている。心が荒れたり、疲れたときこそ、慈しみの心を育ててみよう。分け隔てなく他を思いやる心が、他人を潤し、自分をも潤してくれる。」

 

そう思えば、勝手な人、攻撃的な人…そんな人にほど、慈しみの雨は必要なのかもしれないな…とも思えてきます。

 

そんな視点に立てると、ざわざわしていた心も少し、静かになってゆきます。

 

そんな風に思える、という事が自分の心を潤してゆく…

 

『好きな人も嫌いな人も、すべての命が幸せでありますように』

 

「嫌いなままでいい」というところがとても好きで、最初これを見た時は衝撃で…そして、きれいごとではないところにとても共感しました。

 

人間というのは本当に、思い込み次第、視点によってガラリと変わる生き物だなぁ…とつくづく思います。

 

皆、自分の物語を生きているのだな…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いいたします

(*´꒳`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村