ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

旅する素敵な夜…radikoで聴く深夜ラジオ「深夜特急」

お題「好きなラジオ番組を教えて下さい!」 - はてなブログ

 

ミニマリストを目指す→終活へ、50代(ほぼ)おひとり様、キキです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ひとりの夜を過ごす。

 

時に気楽で楽しく、時に孤独で寂しく…

 

皆さまはどんな夜をお過ごしでしょうか。

 

 

 

私の最近の夜の過ごし方として、テレビを見ていてソファで寝落ち、というのがパターン化しており、自分内の運営議会での改善すべき重要案件の一つとして何度も議題に上がっておりました。(「超人間要塞ヒロシ戦記」というドラマの影響により、今私は、人口500人(くらいかな?)のキキ王国を内包しております)

 

この寝落ちをどうにかしたいとずっと思っていたところ、ある日「寝る前に聴くおすすめラジオ番組」というネット記事を読み、ラジオは…?という考えが浮上、試しにいくつかのおすすめラジオをradikoというアプリで聞いてみました。

 

その中でとても良かったので是非おすすめしたいのがこちら、「朗読・斎藤工、深夜特急オン・ザ・ロード」です。

f:id:simple-kiki:20230410111517j:image

www.shinchosha.co.jp

 

ラジオ「深夜特急 オン・ザ・ロード」の素敵なところ

①昭和の雰囲気が懐かしい

ヒッピー、インド、香港…バックパッカーの旅。沢木耕太郎さん「深夜特急」の朗読。1986年(昭和61年)刊行というのを見て頷けました。自分が20歳頃の時代のお話…ちょうどその頃、私もインドや香港に旅をしました。なんとも懐かしかったです。(沢木さんが実際旅をしたのは1976年頃、それより少し遡りますが…)

 

②朗読の声のトーンが静かで心地よい

斎藤工さんの声が、とても穏やかで落ち着く声なのです。

4/7金曜日が沢木耕太郎さんとの対談だったのですが、斎藤工さんはその風貌から私が想像していた雰囲気(ちょっとやんちゃ?生意気?堂々とした感じ?)とはうらはらに、かなり謙虚な感じで…とてもとても好感が持てました。(お酒が弱いというのも意外です)

(偶然ですが、斎藤さんは前述の「超人間要塞ヒロシ戦記」の艦長役で出演していらっしゃいました。非常に堂々としておりカリスマ性のある役でした。)

 

③背景の音、BGMが素敵…

チリーンとかガラスがぶつかるようなキラキラした音、不思議なサーカスの音楽、朗読後に少しだけ挟まれるBGM、なんとも心地よく、本当に素敵…。

 

 

ラジオ「深夜特急 オン・ザ・ロード」の詳細

①radikoのしくみを初めて知る

リアルタイムではもちろん、終わったものも無料で、期限付き(1週間)で聴ける様です。

 

「タイムフリーは、聴取を開始してから24時間以内であれば、合計3時間まで聴取できる機能です。」という説明…どういう事?と最初理解できず…

 

段々と分かってきたのですが、一度その回を聴くと、砂時計のマーク・日にち・「残り〇時間〇分」という記載が出てきます。

 

日にちはどうやら、一度聴いてから24時間後の時間が示されている様です。

残り時間は、「合計3時間まで聴ける」という、その残り時間を示しているのでは、と思われます。

 

最初このしくみが分からず、途中まで聴いて後で聴こうと思っていたら「利用時間終了」になって泣き。゚(゚´Д`゚)゚。ました。

→が、車ではiphone・家ではipadで聴いていたので、その後ipadの方では聴けて安堵( ´ ▽ ` )致しました。

 

②放送の詳細情報

TBSラジオ・月~金曜日の23:30 ~23:55放送、

4月~9月までの約半年をかけて、1巻~6巻まで(香港・マカオ・インド・ネパール・シルクロード・トルコ・ギリシャ・地中海・南ヨーロッパ・ロンドン)を朗読するとの事。

 

③2023.4月、まだ始まったばかりなので是非聴いてほしいです

1週間目(インド)が終わったばかりで、今日(2023/4/9)から2週間目、香港が始まります。

 

ソファで寝落ち、は改善された?

このラジオのおかげで、ソファにゴロンとしなくても心地よく過ごせて、しかも聴ききながら家事や作業をができるので、今のところは寝落ちはなくなりました。(夜、ソファに座らなくなりました。そう、ソファが…ソファが根源なんです…!)

 

眠くなったらベッドで聴くことも出来ます。(rdikoにはスリープタイマーが付いています。)

 

この「素敵な夜」が、ずっと続くことを願っております。(キキ王国の国民性→熱し易く冷め易い)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いいたします

(*´꒳`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村