ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

毎月確認するお金の表

ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。

最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!

という気持ちで片付けに取り組んでおります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、カード引落を中心とした毎月するお金の作業を、不備なくするための表を作ってみました。

今までの流れ

カードの支払い明細がメールで届く、

あぁ、今月はこれくらいか…と一応把握する、

給料が入ってくる、

こちらの口座からこちらに移さないとだな、とか、あ、ちょっと足りないからこちらの銀行から補填しないとだな、の様になる、

カードの引き落とし期日が迫ってくる、

ええといくらだっけか、とまた引き落とし額を調べる、

焦ってATMでお金を下ろして移す…

 

などという作業を飽きもせず、せっせと今までやってきたわけであるのだけれど…

 

今までは、なんだかんだでネットでカードの引き落とし額や内訳を、月に5回ぐらいは見にいっていたような気がする。

 

それはとっても無駄だしストレスだな、とずっとわかってはいたのだけれど…

 

終活として作った引落・サブスクの表

エンディングノートを作る際に(私がいなくなってもわかるよう)、引き落としの表を、やっと…!やっとの思いで作りました。

www.simple-kiki.com

 

自分が普段使う様に作り替えた表

なので更に、これだけをチェックして書き込めばあとは気にしないでも安心だよ、という表を作ってみました。

 

以下が、その表です。

f:id:simple-kiki:20230414102637j:image

 

この表のポイント

*時系列にやることを並べているので、上から順にチェックしていけばいい。

*引き落とし額を表に書き込めるので、一度見ればもう見る必要がなくなる。

*給料が振り込まれる前に、それぞれの口座からいくら引き落とされるか、補填すべきか、を把握できる。

*年1回引き落とされる会費などもチェックできる

 

思わぬ利点

*ぎりぎりのお金で回していけるので、一応入れておかなくちゃ、と貯金を崩して入れていたことをしなくなってきた。

*このサブスクは必要だろうか、入会しているが本当に必要だろうか…と自然と考える様になってきた。

 

こうして見える形にすることで、今までなんとなく流れていっていた経費が、これは本当に必要な経費なのかな?と立ち止まって考えられる様になってきている…。

 

お金の使い方を考えていると、生活や生き方を考えることにつながっていくなあ…と思う、今日この頃なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いいたします

(*´꒳`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村