ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

片付けたい気持ちが高まる…更に食器をひとり仕様に

ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。

 

子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます)

 

最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、

住まい全般を整然としておきたい、、、

という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あんなに面倒だったのに、一度着手するとむくむくと湧き出てくるのがやる気とういうもので…

 

前回このように食器棚を整理したところ、注目度が高まったせいでしょうか、

「なんだかごちゃごちゃしていないか…?」と気になってきてしまったのです。

www.simple-kiki.com

 

 

ひとり仕様の食器棚

今回は処分したわけではないのですが、とりあえず食器棚の中身を「ひとり暮らしに本当に必要なもの」に近づけるべく、整理してみました。

f:id:simple-kiki:20220618130344j:image

だいぶスッキリしました!

 

 

1段目は飾り棚

1番上は飾り棚のようなもので、このエッグスタンドはたまーーーにしか使っていないのですが、すごく気に入っていて手放せない…

 

2段目は飲み物の棚

2番目の棚はほぼ毎日使う、飲み物の道具を置きました。

左から、ほうじ茶用、

温かいお茶用(ミルクティーが多い)、

常温or冷たい飲みもの用、

冷たーくして飲みたいもの用タンブラー(主にカルピス)

 

3段目は最低限の食べ物用

3番目の棚は毎日使う食器ですが、これでまかなえるのかな?ちょっと挑戦レベルにしてみました。

 

 

4段目は作業・たまに使うもの・タッパー代わり

一番下の棚は作業用の道具などを置いてみました。

f:id:simple-kiki:20220618130418j:image

左から、アイスクリームメーカー、ジューサー(主にスムージー用)、無印のホーローのタッパー(食べ物の保存と共にプリンなどをオーブンで焼く用に買った)、コーヒーの用具(たまーに飲みたくなる)


f:id:simple-kiki:20220618130421j:image

その奥に、プリンやゼリーに使う食器(プリン・ゼリーが大好きで…)、タッパーがわりに使う食器、職場にもっていく水筒類2つ、紅茶の茶葉の缶、を置いてみました。

 

 

迷い中の大物

その更に上の棚には処分するか迷っている大物

f:id:simple-kiki:20220618130424j:image

 

 

迷い中の小物

こちらはまた違う棚、

1番上は処分しようと思っているタッパーや食器の棚

f:id:simple-kiki:20220618130427j:image

 

たまに来る家族や来客用

2・3番目はは家族や人が来た時用の食器棚

 

 

 

 

段階を踏んでじわじわ…で行くはずが加速している今日この頃なのでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お読みいただきましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いいたします(*´꒳`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村