ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

エンディングノート②財産簿(自分の財産の額は伏せています)

ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。

最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

前回は自分の葬儀内容について考えて記録してみたのですが、今日は財産簿について書いてみようと思います。

 

財産簿というより、おこづかい簿と言いたい感じの可愛い中身なのですがね・・・(・・;)

それでもそれでも!ちゃんとわかる様にしておかなくてはです。

財産簿ですが、今までもエクセルで、気が向くとこの形で作ってきましたが、今回は下に少し説明書きを付け加えました。

f:id:simple-kiki:20220903231006j:image

株とか投資信託とか何やら詳しそうかもですが、全てお試しで少額ずつ、調べながらなんとかやってみた、という程度のものばかり。

ゆうちょ銀行はチラホラ不安な記事を読むことがあり少し不安。普段使いはいいとして、定額はある程度貯まったら違うところに移し替える、という風にしようかな?と考え中。こうして自動的に引き落としてくれるのは貯めるには一番良いな、と実感しているのでこの形は残しておきたいです。

株に関しては親戚の方がくれたもので、こちらはよくわからないので近々売却する予定です。(2日後売りましたが10万ちょっとも利益が…Σ(・□・;)いい株を頂けて感謝です)

 

そしてこちらに、銀行カードや印鑑やクレカが入っています。

こちらにも説明のテープを貼りました。

想定としては、残された人がこれを見てパッとわかるように、というのを意識して説明を書きました。パスワードは、〇〇の誕生日、のような書き方をしてみました。これが単体で盗まれてもすぐには引き落としが出来ないのかな?と思って…。でも印鑑と通帳は別の所においた方がいいんですよね…。ちょっとそのあたりはこれからもうちょっと考えてみます。

また、このお金の相続に関してどのような手続きを踏めばいいのかも調べて、後から足していければ残された人は更に助かるかな?と。

そしてこの中に、前述の財産簿の紙を入れておきます。

また、災害時逃げることになったら、これを持って逃げようと思います。

まだ足していきたい情報は色々あるのですが、とりあえずこうしてまとめたことでかなり安心になりました。

 

引き続きエンディングノートを埋めていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いいたします

(*´꒳`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村