ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

食器を整理、2段階減量法

ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。

 

子どもたちも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます)

 

最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、

住まい全般を整然としておきたい、、、

そんな、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。

 

その中で、物を減らすやり方としてこれはいいな、と思ったことを書いてみたいと思います。

 

2段階減量法

なかなか手放せないものを一旦違う場所に置いて過ごしてみるという、よく紹介されている方法です。

 

今の普段使いの食器棚

最近だいぶ食器を減らしました。

これが今の食器棚です。

f:id:simple-kiki:20220615150300j:image

左下にあるのはアイスクリームを作る器械です。

 

 

たまーに使う大物

上の棚にはあまり使わない大物が入っています。こちらも迷い中…

f:id:simple-kiki:20220615151348j:image

 

 

人が来た時用の食器・考え中の食器

f:id:simple-kiki:20220615151045j:image

下側が人が来た時用の食器です。

 

 

その上の棚にあるのが、最近使っていない食器を置いた考え中の棚です。

この状態でずっと使わないものは本当に必要がないということがよくわかるので、この方法はとても良いと思います。しばらく置いてみてから処分するかを決めたいと思います。

 

 

先日処分した食器

この方法で何年か使わなかったとわかった食器を、先日処分しました。

f:id:simple-kiki:20220615150335j:image

この水筒などは良いものだし色もお気に入りで…でも数年ここにあり全く使わないことがわかり、やっと諦めて処分することにしました。(もっとたくさん処分したのですが、残念ながらそちらは撮り忘れてしまいました。)

 

 

終わりに

人が来た時は紙コップや紙皿でもいいんじゃないか…など、いつか究極まで行ってみたい…そのような願望は持ちつつも、はやる気持ちをどうどうと鎮め、じりじりと徐々に歩数を詰めていこう…そんなことを思う今日この頃です。

 

お読みいただきましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします(*´꒳`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村