ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

5年保存の非常食、期限がきていた!

ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。

最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日納戸の整理をしていてたまたま非常食の箱を見たところ、なんと賞味期限が過ぎているではありませんか!

防災のコーナー

納戸の一角に

f:id:simple-kiki:20220719132858j:image

 

防災のコーナーがあります

f:id:simple-kiki:20220719132904j:image

下の箱が主食の非常食、上の箱が野菜の非常食です。

 

野菜の非常食

スープとジュースがあるので期限が2つ書いてあり、ジュースは23年の12月、あと一年半ほどもつようです。スープは1ヵ月ほど過ぎていて、でも消費ではなく賞味期限ということなので一応セーフということで…

f:id:simple-kiki:20220719121109j:image

 

中身はこんな感じ

カゴメのもので、2人で3日分、ネットで調べてみると楽天で同じものがあって、3224円でした。

f:id:simple-kiki:20220719132933j:image

 

ローリングストック

いっとき、ローリングストックというものを知り、とてもいいなと思いやってみたことあるのですが、期限切れになる前に麺類をたくさん食べなくてはならない、こまめに管理しないと期限切れに気づかない、という事などで、こまめでない私には向いていないな…とあきらめました。

同じくお水も、私は水道水を飲み水にしているので普段使わないこともあり、ついつい期限切れになっていました。

 

5年、長期保存の非常食に切り替え

それで考えたのが、少しお高いけれど5年くらいもつお水や食べ物があることを知り、それを買ってみることにしました。それを始めたのがちょうど5年前位、それから初めての期限切れを迎えた、というわけです。

 

長期にしても期限切れの管理は必要

結局は期限切れに気づけなかったので、カレンダーに記すとか、何かしら気づく仕組みが必要だなぁ、と思いました。これからどうするか、考えてみます。

 

終わりに

こちらの期限切れのスープ、今度飲んでみてレポートしてみようかなと思います。

 

また、主食の非常食、お水、カセットボンベ用ガス、カセットボンベ用ストーブ、避難用具等々、、、何年も前に用意したものばかりなので、この機会に出してきて見直してみようと思いました。

 

↓5年前に書いた記事です。www.simple-kiki.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いいたします

(*´꒳`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村