ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

1リットル約50円、濃くて美味しい手作りアイスティー

普段皆さんはおうちで何を飲んでいますか?

 

コーヒーという人が多そうですが私は紅茶派で、冬はチャイ風ミルクティー、夏はアイスミルクティーとアイスレモンティーの両方をよく飲んでいます。

 

今日は、私がいつも作っている、濃くてとっても美味しい!(と自分では思っている)アイスティーの作り方をご紹介します。

 

濃いアイスミルクティーが好きな人はもちろん、暑い夏の飲み物としてアイスレモンティーもとても美味しいです。

 

【1リットル分の作り方】

①湯を1リットル沸かし、ティーバッグ10コは紐を切っておく

f:id:simple-kiki:20210610073046j:plain

 

 

②沸騰したらティーバッグを10コ入れ、火を止めて砂糖を60g(大さじ4)入れかき混ぜる。(お砂糖の量はお好みで変えてくださいね。)

f:id:simple-kiki:20210610073135j:plain

 

 

③冷めるまでこのまま放置。冷めたらティーバッグは除いてポットに入れて冷蔵庫へ。(私はよく夜寝る前に作って朝まで放置するのですが、そのくらい長く放置した方が濃くなって美味しい気がしています。)

f:id:simple-kiki:20210610074924j:plain

 

 

 

【注意点】

濁ります。

調べたところ、冷やすと濁るらしいです。牛乳を入れると気にならないですが、お客様にアイスレモンティーを出したい場合なんかはちょっと気になるかもです。だから正しいレシピだと熱い状態のものを氷を使って冷やすんですね。

 

 

【出来上がり】

こんな濃さです

 

f:id:simple-kiki:20210610073507j:plain

 

 

アイスミルクティー

f:id:simple-kiki:20210611103011j:plain

 

 

 

アイスレモンティー

f:id:simple-kiki:20210610075032j:plain

 

【かかっているお金】

紅茶のティーバッグは、大体どのスーパーにも100個入りの安いものが売っていて、私が買ったものは税込で429円のものでした。

 

砂糖は普通の上白糖で1キロ税込159円でした。

 

1リットル作るのに

ティーバッグは10コ使うので約43円、

砂糖は60g使うので約10円、

合わせて約50円という計算です。

 

最後に

特に紅茶が好きということもありますが、節約のためジュースはほとんど買いません。でもこちらで十分満足しています。(たまあに炭酸が飲みたくなる時だけ買いますが。)

 

息子はジュースが大好きなのでいつも買っていますが、このアイスティーも美味しいとよく飲んでいるので、多少は節約に貢献しているのでは、と思います。

 

これから来る暑い夏に、是非お試しください!