ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

ミネストローネ、野菜を一つずつ蒸し煮にしていく。


今日の夕ごはんは

カルボナーラ
ミネストローネ
しいたけのオーブントースター焼き

でした。


マンガ「きのう何食べた?」では豚汁を作る時、材料を切って鍋に投入、炒めてフタをして弱火に、また切って投入…の繰り返しで仕上げていきます。


利点は
①最初に全部材料を切らなくて良い。一つ切って投入してから次を切っていくので、大変さを感じない。

②フタをして弱火にするので、蒸し煮にされて旨味がじわっと出てくる(気がする)。←シロさん談。

実際この蒸し煮方式にしたら、息子が、味に深みがあり美味しい、前とは違う、と言っていました。(前はお湯に切った野菜を入れていた。)

−−−−−−−−−−−−

ということで、今日はミネストローネを豚汁方式で作ってみます。(ついでに時間も計ってみます。)


ではいきます。


いつもはベーコンですが、今日はハムで。

油で炒めてフタをして弱火に。


玉ねぎ、にんじん、大根、それぞれに投入、炒めてフタ、弱火を繰り返します。


キャベツ投入で鍋がいっぱいになったので


水を加え煮立ったら、
椎茸のガク・コンソメキューブ・トマトを入れて


この時間


おっと生姜を忘れてました。


アクを取り


味を整え


完成




ここから椎茸を焼き、カルボナーラを作り、全部出来上がったのは

でした。



この前はちょっとしょっぱかったけど、今日のカルボナーラは美味しかったな〜。

ーーーーーーーーーー

読んでいただきありがとうございました。

↓ぽちっとしてくださると嬉しいです(*´꒳`*)

にほんブログ村


follow us in feedly

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ゆるミニマル

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

大人が着る無印とユニクロの服

手作りおうちごはん