ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。
最近は終活にも意識が向いてきており、緩いながらも今度こそ…!という気持ちで片付けに取り組んでおります。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は先日書いたルーティン表の下に貼ってある、もうひとつの表の話です。
この、下側の表。
この、先日書いた記事の中に
という事を書いたのですが、これを解決する方法を考えてみました。
長年感じ続けている徒労感
例えば
あの電灯のコード、短くしたいって何年も思ってる…とか
エンディングノート、何年も前から書こうと思ってる…とか
今年も手すり、塗れなかった…とか
徒労感の上塗り
これって結構疲れます。
なぜかというと、思い出しては忘れ、思い出しては忘れ、を何度も何度も繰り返して…
で、それを思い出す度に「あ…そういえば…また忘れてた…やらなきゃ」となり、
また、忘れてたと思い出すこともまた、何度も何度も繰り返しているから…
言うなれば「徒労感の上塗り」で、
それをベタベタに厚塗りしている訳です。
これは疲れるし、なんだかガッカリしてしまいます。
やりたい事の見える化・達成感の見える化
このような表を作ってみました。
こうして、やることをどんどん書いていって斜線を引いていくというのは何度かやってきたのですがその場限りになってしまいがちです。終われば紙も処分してしまいます。(終わればと言っても最後までできたためしはないですが)
なのでこうして見えるように表にしておき、終わったあともこうして取っておくことで、達成感プラスその後のやる気につなげる…という計画です。
思いつくとどんどん書いていくためすぐに欄がいっぱいになってしまいます。
なのでこの後、この上に紙を貼って重ねていこうかと思っています。そうすれば過去達成してきた項目が見れて、更にやる気がおきるのでは…!と。
こなしていく時間をルーティン表に組み込む
更に進める取り組みとして新たに考えて試みたのが、
ルーティン表の中に「表の中のやること」という項目を作る、ということです。
これは毎日ではなくて、少し余裕のある勤務の日に組み込んでみました。
毎日でなくてたまになら出来るのではないかな、と。
時間も1時間半ほど取ったので、他の予定が崩れても小さいものなら出来るかな、と。
大きなものから小さなものまで
小さな事でも思いついたものをズラズラ書いていくのがポイントで、
やる気のある時は大きなものに挑戦出来るし、
やる気の出ない時も小さなものならなんとか、と頑張れます。
終わりに
以上の取り組みで、
やらなくてはならない事を思い出した時に
「あぁやらなきゃ・・・(ため息)」
だったのが、
この表を目にする度に
「出来そうなものからすぐに取り掛かる」
へと変化しました。
やりたいと思っている事を見える化する事で、たまたま思い出した時ではなく、表で把握する事が出来、忘れる事もありません。
ただ始めたばかりなのでね…( ^∀^)
今のところとてもいい感じですが、難しいのは継続…(´∀`)
そのうち進捗をまた書きたいと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ応援よろしくお願いいたします
(*´꒳`*)