ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

道具を整える

【道具】

「道具」はもともと仏教の言葉で、「仏道を修行するために具(そな)えて助けとすべき器物」という意味だそうです。古代インドで僧たちに許された道具は、衣となる布切れ3枚と、食事や托鉢用の鉢、歯を磨く楊枝のみ、僧たちはこれら最低限の道具を用いて命がけの修行に励んだそうです。

 

家の外回りの作務を始めて今日で4日目。

 

昨日、今日と2日とも午前中に行ったのですが、身体に程よい疲れを感じます。陽を浴びているからなのでしょうか。

 

まだまだ外に出る前は嫌で、面倒で…

それでも出た後の気持ち良さを知ったので、どうにかこうにか、今のところは出られるようになりました。継続できるといいのですが…!

 

パッと外に出られるように、外仕事セットを作りました。

f:id:simple-kiki:20220909181417j:image

蚊や虫対策、あとは園芸用品と掃除用具です。とりあえずパッと外に出てしまい、蚊が来始めてから蚊除けをつけたり蚊取り線香を焚いたり。家の中で準備していると時間もかかるし、なにかしら忘れ物があって。

 

今日も1時間ちょっと雑草を取りましたが、こちら、駐車場の東面は終わる事が出来ました。

 

トカゲ発見。昨日、ちょろっと逃げていくのを見かけましたが、今日はだいぶ近づいていったのにじっとしています。

うちはヤモリをわりと見かけるんです。ヤモリはあの手先が可愛いくてちょっと癒されるのだけれど、トカゲは鋭くてちょっと怖い。小さな恐竜、という感じ。

f:id:simple-kiki:20220909183919j:image

 

ビフォー

f:id:simple-kiki:20220909182933j:image

アフター
f:id:simple-kiki:20220909182938j:image

 

刃物は泥を落として金だわしで洗って、水気を拭いて油を塗っておきます。(自己流)

手袋は泥を洗い流して干しておきます。

f:id:simple-kiki:20220909183808j:image

 

昼たっぷり食べたので夕方がおやつタイムに・・・。

大好きクールン♬

f:id:simple-kiki:20220909184505j:image

そしてすごく眠いです…今日は昼寝しなかったので早めに寝てみよう。

もう少し、頑張れ頑張れ(^ν^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いいたします

(*´꒳`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村