ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

低コストで合理的な交際の仕方

9月の給与明細をもらいました。


社会保険に加入して初めての明細。


年金と健康保険を半分出してもらえるのは本当にありがたくて…それでも健康保険6,826円、そして厚生年金10,797円。


たかっ・・・!


ホントに、年金事務所とかお役所のずさんな管理等・・・絶対絶対やめてほしいです。




最近ちょっとアバウトになっている、エクセルでの家計簿付け、またきっちり再開しよう…と、堅く堅く誓いました。




それでも、なるべくお金を使わないようにする暮らしには慣れてきました。


あまり外に出かけないし、外食も滅多にしないし、格安スマホに変えたし、車も手放したし、何より服を買わない。



おしゃれ、しなくていいの?っていうのはあるけど…服はユニクロでさえ高出費です。


でも美容院だけは、パーマかカラーを、なるべく粘って引き伸ばしますが2〜3ヶ月に一回、行ってます。


基本おしゃれに興味がなくめんどくさがりなので、放っておくとだらしなくなりがちなので、髪だけはある程度ちゃんとしなくてはだな、と思って。


おしゃれ費と外食費と娯楽・交際費は、気を抜くといくらでも出て行ってしまいます。



さて交際費ですが…

この前久々に学生時代の友達に会ったのですが、この集まり方がとても合理的で無駄がなく、かなり気に入っています。


4人グループなのですが、各家を順々に巡って、行くおうちの人がランチを用意してくれて、訪問する他の3人のお土産はその日皆で食べるケーキと、行くおうちの家族の方のケーキ。


行くおうちの最寄りの駅で待ち合わせして、そこのケーキ屋さんに行って皆でケーキを買います。その本人もそこにいるので、お家の人のケーキの好みも聞きながら買えます。


なので行くお家の人はお掃除とランチ用意は大変だけど、皆あまり気張らずに食事を用意する友達なので気楽だし、お菓子はケーキがあるのでアイスとかおせんべいとかクッキーとかスーパーで買えるような安価なものををちょっと買うくらいでいいし。


あと、半年〜年に一回とかたまにしか会わないので、お昼前に集まって夕方までしゃべり続けたい、となるとおうちじゃないと厳しい。


ランチに行ってもせいぜい2時間くらいだし、長居するとお店にも迷惑だし…となるとその後お茶を飲みにもう一軒、と出費がかさんでしまいます。


お宅訪問なら、ケーキ代を3人で割り勘にすると2,000円もいかないし、プラス交通費だけで済んでとても助かっているのです。


例えば、70代の母の集まり方の一例を見ると、ホテルのレストランでランチ、その後ホテルのティーラウンジに移動してお茶、(そしてなぜか⁉︎)行く人それぞれにデパートで買ったお菓子などを用意…
と、出費だけ見ても大変!!

でもそれと同じくらい、毎回会う前にわざわざデパートに何か買いに行ったり、何を買うかで頭を悩ませたり、いただいたものが差し上げたものより高価だったりするとまたそれが気になったり…手間や気も使いまくりです。


あの年代の方達はお土産好きが多いですよね。でもきっとそういう余裕のある消費が経済を活性化させてきた、という一面もあるのだろうと思ったりもします。


でもでも私は、とにかく合理的な世界に生きていたいのです。


まあそんなこんなで、収入は低いながら、なんとか工夫して安心に、できれば楽しく暮らしてゆきたいと思う今日この頃であります。