ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

一刻も早く終活を始めねば!!という気持ちになった

ミニマリストを目指す50代主婦、キキです。

 

子どもも巣立ち、ひとり暮らしをしております。(正確には1階に私の母が住んでいます)

 

最近ではミニマリストというよりも終活という意識の方が強くなり、いつ何があっても残された人が困らないようにしておきたい、、、

住まい全般を整然としておきたい、、、

という、より現実的な気持ちで整理、断捨離をする様になってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

・・・などといつも冒頭で語っておきながら、終活というカテゴリーさえなかった私のブログ・・・(今日、この記事で作りました!)

もちろん、断捨離や整理整頓も終活の一環だったのだけれど・・・

 

でも先日、ある和尚さんのお話をネットで聴いていて「こりゃ大変だ」という気持ちになって、今、焦ってとてもそわそわしています。

(ゼリー作ってる場合じゃないYO!!)

ある和尚さんのお話

私は無宗教なのですが、お釈迦様のお話は哲学的に興味があり、最近仏教のお話をネットで聴くようになりました。そんな中である和尚さんが話していたこと、それを私の理解で解釈すると

「死ぬ、と自覚して死んでいく人はほとんどいない」

「いつか死ぬ、と漠然と思っているだけ」

「明日死ぬかもしれない、次の瞬間死ぬかもしれない」

「実際、お寺で仏事に関わっているのでさまざまな年齢の人が亡くなっていることがわかります」

「そう思えば自然とやらなくてはならないこと、やりたい事が決まってくる」

「でもほとんどの人が、毎日飛び込んでくる様々な用事で一日を終え」

「そしてやるべきことをせずに死ぬ日を迎える」

 

毎日飛び込んでくる様々な用事で一日を終える

これはすごく思い当たることで・・・

全く無自覚だった以前から比べると、だいぶ生活から無駄がなくなってきてはいたのです。が、飛び込んでくる用事の対処とともに、色々気になることを調べて一日が終わってしまった…というような日がまた増えてきたな…と。

気の緩みが出てきてスマホを持つ時間が少し増えつつあるようです…

 

やりたいことを10コ、やらないことを10コ

和尚さんは言います。

「明日死ぬとしたらやろうと思う事を10コ、やらないと思うことを10コ、書き出してみて下さい」「そしてそれを優先順位順に並べてみて下さい」

 

早速書き出してみました。

取り急ぎ、で10コにはならなかったけれど。

f:id:simple-kiki:20220816011416j:image

 

優先事項が変わった

もし私が明日死んだとして、真っ先に困ること、というか、決めておかないと葬儀社が決めることになったり、また臓器提供はされないで終わってしまったり…

 

家を片付けるよりも先にやっておかなければならないことがあった・・・!

 

お墓

お墓に関しては最近改葬し、新しいお墓に引っ越しました。改葬についてと新しいお墓については後日詳しく書きたいと思いますが、ずっと気がかりだったお墓の問題が解決され、このことでかなり心が軽くなりました。

 

これからの人生でやりたいこと

①エンディングノート②遺影撮影が「明日死ぬとして」の問題で、そのあたりをある程度大丈夫にした後のこととして、

③④⑤の「そのあともう少し長生きした場合」を考えました。

③最近、足・膝・股関節の調子が悪いです。

生きるなら、なるべく病院にかからないで、歩いて生きていきたい。

④前からずっとしたいと思っていたボランティア。

このままだと「やりたかったなあ…」と思いながら死んでいくことになりそう…

⑤ベランダの手すりが木なので塗らなくてはいけないのですが、何年もずっと「やらなきゃ」と思い続けています。このストレスは大きいです。家も業者さんに頼むのは最低限にして、出来るところは自分で手当てして直していきたい。

 

などなど。

 

ひとつづつ、小さくでいいのでやっていく

とりあえずはエンディングノートです。

実務的なコクヨのものと、精神的なことも考えられているNALC(ナルク)というボランティア団体が出しているもの、2つを持っています。

f:id:simple-kiki:20220816011631j:image

f:id:simple-kiki:20220816011643j:image

とりあえずここに書いたことをひとつずつ、ブログにしながらやっていこうと思います。とりあえずすぐに始めることが大事、な気がする!(焦💦)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いいたします

(*´꒳`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村