ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

マイナポイントでもらった2万円で銀を買う(nanaco→楽天ギフトカード)

マイナポイント第2弾〆切が9月末に迫っていますね。

先月、マイナポイントを2万ポイントをもらい、昨日銀貨を買ったのでその事を書いてみました。

マイナポイントを2万円分もらう

先月、マイナポイントを2万ポイントをもらいました。大喜びで姉妹に報告したところ、妹はよくわからないから様子見、姉はやらない、と言うのです。

 

三者三様、姉妹の対応

なぜやらないのか聞くと、日本政府を信頼していないから情報を全て握られるのは嫌だ、との事。

 

ふえ~まじか、そんな考えがあるのか…

でも確かに、一個人に2万て、政府はよっぽどこれをやって欲しい訳だよな、手続きが簡素化されるというだけでこんなに多額のお金を使うのものだろうか・・・(陰謀説に気持ちが傾く)

 

能天気な私、用心深い姉、中間の妹、三者三様の対応に分かれました。

私は、多分大丈夫じゃないかな…?とは思っているものの、あくまでもなんの根拠もない多分、確信ではないのでなんとも言えません。

でも、やはり、普段つましく節約生活をしている庶民、2万は欲しかったょ・・・

 

予定外の収入はちょっと勇気のいる貯蓄に

いつもならこういう臨時収入はなんとなく無くなっていたのですが、今回は貯蓄に回すことにしました。

普通預金?定額預金?投資信託?何にしようか?と思ったのですが、そうだ、こういう予定外の収入で金や銀を買ってみればいいのだ、と。

金や銀を買うなんて今までの私は考えもしないし怖いこと。でも最近、銀行が危ないとか、紙幣の値も下がるとか、金はインフレに強いとか…そんなことをネットで読み、とても気になり始めていました。

 

なんにしろ、分散はリスク軽減になるはず

でもどの情報が正しいか、本当のところは私にはわからない・・・

なので普段の収入からは今まで通り銀行定期預金やつみたてNISA 、予定外の収入のみ投資信託や金銀を買おう、と(今の時点では)判断しました。

よくわからないけれど、分散する事はリスク回避につながる、という事だけは確かな事なのでは。(一応金銀についてもネットでさらっとは調べました。)

 

 

 

 

 

nanacoで楽天ギフトカードを買う

で、ポイントをnanacoから楽天に移して銀貨を買うことに。

 

調べたら、セブンイレブンでならnanacoで楽天ギフトカードが買えるということで買いに行きました。古い情報なのかもですが楽天キャッシュのマークが付いているものとついていないものがある、という記事を見かけたので一応確認、付いていました。

f:id:simple-kiki:20220911131800j:image

 

カードをレジに持っていって、こちらが指定した金額を定員さんがレジで打ち込んで、nanacoで支払いをして、終了!でした。

(ちゃんと2万円入ってるのかなあ…)と不安になり、「あの…これでもう終わりですか?」と一応聞いてしまった。こういうカードをコンビニで買うのが初めてだったもので…

すごいシステムだなー(゚∀゚)

 

カードの裏のQRコードを読み込むとこのページに飛んで

f:id:simple-kiki:20220911113040j:image

 

カード裏のPIN番号を打ち込めば

f:id:simple-kiki:20220911113044p:image

 

楽天のマイページに行って見てみるとすぐに楽天キャッシュに入金されていました。

すごい‼️(@_@)

 

楽天のお店で2万円分の銀貨を買う

昨日、楽天のお店に飛んで銀貨を買いました。届くのが楽しみです(^ν^)

 

ちょこっと、マイナポイント取得のこと

一応ちょこっと載せておきます。

マイナンバーカードの新規取得で5,000円分、

健康保険証としての利用申込みで7,500円分、

公金受取口座の登録で7,500円分、

これらは自分で何を申請するか選べるので、よくわからなくて怖いな、と思えばマイナンバーカードを取得だけして、5,000円分だけ、でももらえます。

 

自費で2万ポイント買ってから2万ポイントもらえる仕組み

結構大事なのは、先に2万ポイントを購入してからその後2万ポイントが入ってくるという仕組み。(何のポイントを使うか、媒体は様々で選べる)

私の場合は2万ポイント購入した4日後に2万ポイントが入ってきました。それぞれの媒体先には恩恵をもたらすから、そういう、経済活性化の意味もあるのかしら・・・?

 

わからないことだらけながらなんとか時代に追いつきたい・・・そんな50代おひとりさまの奮闘記でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただきましてありがとうございました。

ランキングに参加しています。

よろしければ応援よろしくお願いいたします

(*´꒳`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村