ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「きのう何食べた?」の【ピーマンとじゃこのキンピラ】

最近帰ってくると眠くて眠くて…一度ソファで寝てしまう癖がついてしまっています。 ご飯をもうちょっと手早く作れれば、あとはシャワーして眠れるのに。 昨日も疲れていたので、味噌漬けの肉を買ってそれを焼いて…あとは冷蔵庫の中の野菜を使って何か…と冷蔵…

水の代わりに牛乳、甘みがあってフワッとした「きのう何食べた?」の【豚玉お好み焼き】

だいぶ前にkindleで買ったまま放置されていた「きのう何食べた?」11巻をやっと読み始めました。 最近少し熱が冷めていた「きのう何食べた?」でしたが、やはり漫画を読むと、美味しそう、作ろう!と食欲がムクムク湧いてきます。 最近買ったキャベツの使い…

眠る前に子どもに読んであげたい絵本「おやすみなさいおつきさま」

昨日のパスタが美味しくてまた作ろうと思っていたら、息子からもリクエストが来ました。なので今日もパスタを作りました。 今日はトマトとナスとオクラです。 今日もなかなかに美味しくできましたが、昨日の美味しさには及びません。 珍しく美味しくできた、…

珍しく美味しくできた、ジャコをダシに使った【ペペロンチーノ】

よくお邪魔しているピッピさんのブログ、 ピッピ、そよ風に乗って 昨日の記事にあったパスタが美味しそうで… 私も夕飯にパスタを作りました。 私はペペロンチーノ一筋で、ほぼこの味しか作らないのですが、いつもなんだか淡白で今ひとつ。でも昨日作ったのは…

頂いたコメントが表示されなくなってる…(涙)

ずっと気になりつつ手付かずだったブログのスマホのカスタマイズ、思い切って一つを断行してみました。今まで、カテゴリーを記事前に一つプルダウン形式で、記事後に一つズラズラと縦並びで入れていました。カテゴリーが増えるにつれ、記事後のカテゴリーが…

台風前夜・・・「typhoon」カバー曲

お昼寝から起きると風が強くなっていた。 まだ雨は降っていない。 これから来る… ザワザワした気配。 不安だけど怖いもの見たさ、 子供の頃から台風の時にはいつもそんな気持で窓の外を眺めていた。 ーーーーーーーーーー 台風の時聴きたくなる「typhoon 」 …

好きな映画「ラ・マン(愛人)」

1992年制作、マルグリット・デュラスの自伝的小説の映画化。ジャンジャック・アノー監督。 クレジットカードのポイントをいつもamazonギフト券に変えているのですが、また見たいなあと常々思っていたこの映画のDVDをポイントで買いました。 愛人 -ラマン- 無…

丁寧に作ってみた、大原照子さんの【キンメの煮付け】

また大原照子さんの本を図書館で借りました。 なんてことないメニューが多くて、簡単に、シンプルに、ごはん作りのハードルが下がる本でした。 キンメが安くなっていたので 煮付けに挑戦。 私、どうも煮付けがうまくできなくて苦手意識があります。なので今…

アラフォー世代の女性にオススメしたい原田知世さんの音楽

アラフォー・アラフィフ世代の女性はどんな音楽を聴いているのだろう? 私は、いいなと思うJ-POPも単発的に聴きますが、もうちょっと歳相応の落ち着いた音楽も欲しいな、と思っています。 テレビを前ほど見なくなった今、夜リラックスしている時に流しっぱな…

オクラの粘りが美味しい、「きのう何食べた?」の【夏野菜カレー】

久々に「きのう何食べた?」レシピのごはんを作りました。 オクラの粘りがあるこのカレー、私はこのカレーを知ってから夏以外でもこのカレーしか作らなくなってしまった。でも夏以外はオクラは高いんですよね。 材料 タマネギを最初強火、その後中弱火にして…

TSUTAYAディスカスでコミックをレンタル

体調不良により仕事を1週間ほど休むことになりました。 勤めて間もないのに…経済的にもですが主に精神的に大打撃です。 「困ったなあ」「これだから歳の人を採ると…」「あの人はあんまりシフトに入れられないね」そんな声(妄想)ばかりが頭の中で繰り返され、…