ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族みんなが働く「14ひきのあさごはん」

「パンやのくまさん」に引き続き、こちらも生活に根ざしたお気に入りの絵本。 14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ) posted with ヨメレバ いわむら かずお 童心社 1983-07-10 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん…

淡々と生活を描いた絵本「パンやのくまさん」

所有していた本はほぼ電子書籍化しましたが、 絵本は今のところ手放せません。 【電子書籍】超初心者でしたが、ブックスキャンでpdf化して本を読んでいます - ミニマリストの森 その中のひとつ、「パンやのくまさん 」 パンやのくまさん (世界傑作絵本シリー…

夏とクリスマスに開ける宝箱

昔は小物が好きで色々な所にチョコチョコ飾っていましたが、今はなるべくものをおかないようにしていて、リビングの1カ所だけに留めています。 でもクリスマスと夏だけは小物を出して飾っています。 クローゼットにしまってある小物の宝箱。 トイレのタンク…

夜中のピザ焼き

昨日仕事から帰った後オニオンブレッドを焼き、少し休んでいるうちにソファで眠ってしまった。 起きたら夜の11時。ここからの夜のピザ作り。 おととい手ごねでピザを作りまずまずだったので、もっと練習したくて今日はフードプロセッサーで生地を練ってみた…

最近始めたパン作り、オニオンブレッド

少し前からパン教室に通っています。 やっているうちに、イーストや発酵の不思議とか、丸めや成形の面白さとか、焼きたての美味しさとか、以前よりパンに興味が出てきました。 今日は習いたてのオニオンブレッドを作りました。 普通のパンより水分が多いです…

素敵な夏の月夜

仕事から帰ると、ピンク色の素敵な夕暮れ。 月がぽっかり。 明日はお休み。 シャワーを浴びて、ご飯も食べて、ソファに寝転ぶと、窓から美しいまあるい月が見えている。 ベランダに出てしばし月を眺める。 屋根に月明かりが反射している。 葉祥明さんの絵の…

いつもと違うそうめん、【ツナ・トマトのマヨネーズそうめん】

昨日は娘のところに泊まりました。 相変わらず忙しそうで辛そうで見ていて苦しくなります。でもどうにもしてあげられません。愚痴を聞くくらい。 生きていくってホント、大変なことですね。 ーーーーーーーーーーーー さて、 私はそうめんが大好きで、普通に…

「その現場で一番厳しい人を見つける」いしだあゆみさんの話

少し前になってしまうのだけれど、「ボクらの時代」にいしだあゆみさん、中尾ミエさん、和田アキ子さんの3人が出ていた時がありました。 ボクらの時代 - フジテレビ この番組は3人でトークをする番組なのだけれど、すごくつまらない回となかなかに面白い回に…