ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎの風味が効く、コンビーフオニオントースト「きのう何食べた?」から

「きのう何食べた?」6巻。 珍しく今回はシロさんではなく、落ち込んでいるシロさんにケンジが朝食をつくります。 最初に漫画を読んだ時に「これ作ろう!」と買ったコンビーフ缶。 あれから何ヶ月…?いや、何年…? 本日やっと日の目をみることとなりました。…

シンプル、簡単、なのにすごく美味しい!玉ねぎたっぷり豚の生姜焼き「きのう何食べた?」から

今日は珍しく息子からリクエストのあった、玉ねぎたっぷり豚の生姜焼きです。「きのう何食べた?」4巻p.119からです。 目次 材料(2人分) 作り方 肉を切る 塩と酒をふる 玉ねぎとしょうがの下ごしらえ 肉を炒める 玉ねぎとおろししょうがを入れ、すぐ味付け …

女性ならではの防災グッズ - 実際被災された方が必要としたもの

今日は3月11日。 東日本大震災から6年がたちました。 震災後熱心に取り組んだ防災対策、最近ではすっかり意識が薄れてきています。 ここでもう一度しっかり荷物を点検したいと思い、久しぶりに荷物を開けました。目次 以前買ったこちらの雑誌 用意している荷…

ホットケーキミックスで作る簡単バナナパウンドケーキ「きのう何食べた?」から

今日、初めてお隣のお家の方をお招きしていたのですが、風邪をひいてしまいました。 熱はないのですがちょっとダルくて寝たり起きたりしています。 来てもらうのは延期になりましたが、バナナパウンドケーキを作ろうと材料を買ってあったので作ることにしま…

キノコたっぷり煮込みハンバーグと野菜の浅漬け「きのう何食べた?」から

今日は「きのう何食べた?」の煮込みハンバーグを作りました。煮込みハンバーグ自体、初挑戦です。 「きのう何食べた?」4巻。 ハンバーグといえば栗原はるみさんのレシピをいつも作っていました。タマネギを炒めないところが好きで。(そちらも美味しいです…

つけ心地もお財布にも優しい、しまむらの「カップ付きインナー」

ミニマリスト目指して物を減らしているのですが、必要なものはちゃんと買おう、と今まで適当にしていた事を見直すこともしています。目次 下着をきちんとしたい オシャレな人もカップ付きインナーをつけるの? しまむらへ 感想 おわりに 下着をきちんとした…

パートを退職 - 退職後の国民健康保険と国民年金の加入についての記録

先日パートを退職しました。 せっかくなので、退職後の手続きの方法や体験などを記録しておこうと思います。 もしどなたかのお役にたてれば幸いです(^^) えっと一応朝焼けのつもり。新しい旅立ち。 目次 自分の場合 保険証がない! 国民健康保険加入 国民年…

欲望の人だったガンディーがたどり着いた究極 - ミニマリズムに共通するもの

目次 NHK「100分de名著」 若い頃は欲望の人 弁護士として南アフリカへ 問題は自分の中にある 内なる欲望の制限 結婚・性欲 食欲 所有欲 文明とは 自分であろうとする欲望 感想 終わりに 次回は宮沢賢治 NHK「100分de名著」 NHK「100分de名著」。 一つの著書…

「いつもと違うことをやってみよう」と考えること - 習慣化できなくてもいいのではないか

目次 ミニマリズムと会って変わった自分 それでも変わらないところ 視点を変えてみる ある日の出来事 やってみたこと やってみたいこと 夜型人間が早起きになりつつある 今の目標 終わりに ミニマリズムと会って変わった自分 50年近く生きてきて、この歳でミ…