ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

老眼鏡(PCメガネ)をちゃんと作ったら読書・PC生活がとても快適に



【スポンサーリンク】

ミニマリスト目指して物を減らしているのですが、必要なものはちゃんと買おう、と今まで適当にしていた事を見直すこともしています。

目次

メガネ

その一つがメガネです。


今まではむかーし作った、度がもう弱くなっているメガネ (しかも結構キズがついている)を使っていました。


外ではコンタクト、メガネは家でしかかけないし、と。

老眼鏡

そしてとうとうやってきた老眼。


50を前にして去年あたりから急速に進みました。


本が見づらいので百均で老眼鏡を買ってみたり、裸眼で本を近づけて見たり。


でもやっぱりイマイチで…


ここらできちんとメガネを作ろう、と思いました。

zoffへ

zoffは価格設定がシンプルでした。


5000円・7000円・9000円・12000円で、フレームのみかと思ったらレンズも込み、最終引き渡しがこの値段に税金をプラスした値段です。(度なしはもっと安価なものがあります)


迷わず5000円を選びました。複数買いだと2本目からは10%offの4500円。

PCメガネ

読書とパソコンに使う老眼用メガネにはブルーライトカットというプラス5000円のオプションを付け、計10,000円。2本買える値段です。


でも白内障予防になるなど目の健康の為になるそうで、ならばと思いつけました。


帰ってからネットで調べたらブルーライトカットメガネに医学的に根拠はない、という情報が出ていてちょっとショック。


そんな機能、つけなくても良かったのでは?とちょっと後悔しました。


が…

PCメガネを使ってみて


こちらがzoffで買った3本のメガネ。


2本(1本は予備)は同じ度のもの、1本は老眼用のzoff PC。


白い紙の上に置くとわかりますが、だいぶ茶色がかっています。


まずは老眼鏡がすごく楽です。


字を見る時、スマホやPCを見る時は老眼鏡に変えるので、家にいると頻繁に普通のメガネ⇆老眼鏡を行ったり来たりするのですが、見え方が全然違うので面倒でもいちいち取りに行ってかけかえています。


そしてPCメガネ、とても目に優しく感じます。
この茶色がいいんだと思いますが目が疲れにくいです。普通のメガネからこちらにかえるとホッとします。

おわりに

結果、老眼鏡はメガネ屋さんでちゃんと作って本当に良かったです。


そしてオプションのPCメガネ、こちらもつけて良かったです。


以前より読書、PC生活が格段に快適になり、とても満足しています。


zoff公式ページは→こちら

【関連記事】
メガネを買いに行った時の話です。
買い物嫌い、必需品を仕入れに買い出しに行くの巻

ーーーーーーーーーー
読んでいただきありがとうございました。

↓ランキングにエントリーしています。
ぽちっとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村


follow us in feedly

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし