ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

【断捨離】プチ汚部屋を片付ける、食器をネットのリサイクルに申し込んでみた



【スポンサーリンク】

親戚から集めた荷物の中に、ル・クルーゼの鍋がありました。

 

最初私が使おうかとも思いましたが、私には重たくて扱うのはとても無理…あきらめました。

 

ネットで調べると、中古ル・クルーゼの買取をするという業者があります。

 

宅配査定もありましたが、査定員が来る、玄関先で構わない、ということ。

 

うちに来るというのはちょっと抵抗がありましたが、食器は重いので送るのは大変、むこうからの押し売りではないのでまあ大丈夫だろう、とお願いしました。

 

ル・クルーゼの鍋、外側は綺麗、でも内側は少し黒ずんでいます。どうでしょうか。

f:id:simple-kiki:20170524191449j:image

 結果は…残念ながらダメでした。使用感が強い、綺麗なら一万円位の値がつくんですが、とのこと。

 

 

そしてついでに出してみたウェッジウッドのコーヒーカップ6客セット、こちらに5,000円の値がつきました。相場は知りませんが、わたしとしては想定外の収入でした。これは私が身内からもらってお客様用に持っていたのですが、そうお客様も来ないし、自分の好みのデザインではないので手放すことにしました。

f:id:simple-kiki:20170524133803j:image

f:id:simple-kiki:20170524133806j:image

こちらは汚れもなくいい状態でした。セットだと買い取り対象になりやすい、と査定員さんがおっしゃっていました。 

 

 

ハリオ、キャスキッドソン、無印、たち吉、一応名前の付いているものを出したので期待したのですが、あとは引き取ってもらえませんでした。

f:id:simple-kiki:20170524152628j:image

でもこれであきらめがつきましたョ。

 

 

これでプチ汚部屋がまたさらに片付きました。

 

元の汚部屋。


まず服を片付けて


ダンボールを片付けて


その後は粗大ゴミ・スプレー缶・花火・通信教材・本、不燃も可燃も結構出しました。

 

そしてオフハウスにリサイクル品を買い取ってもらい、

f:id:simple-kiki:20170522100156j:image

 

食器をリサイクル・処分し、

f:id:simple-kiki:20170524161801j:plain

 

 

ついでにメルカリ用に取っておいた段ボールと梱包材も処分、

f:id:simple-kiki:20170524161818j:plain

この汚部屋を作ったのはメルカリ出品が始まりだったのですが、梱包材の用意・在庫を抱えること・手間に時間がとられる、そんなことが自分にはキャパオーバーだったので、今後メルカリ出品はあきらめて、リサイクル業者を利用、売れなかったら処分、そのような流れにしていこうかな、と思っています。 

【ビフォーアフター】この部屋をきれいにしてから年を越す! - ミニマリストの森

この時は、捨てるもの以外はクローゼットなどに荷物を整理して入れました。

 

 

あとは、リコマース用に取っておいた高く売れそうな品と、

マニキュア・香水・・・。

そろそろ腹を決めて、マニキュアと香水に取りかからなければ。

f:id:simple-kiki:20170524160531j:plain

 

 

ちなみに査定業者さんは「ル・クルーゼ 中古買い取り」で検索し、こちらのホームページで1位の業者さんを選びました。芸能人が宣伝していると何もないよりはちょっと安心するのですが、それは単純なんでしょうか。

【ルクルーゼ買取】ルクルーゼを高価買取してくれるおすすめ業者

 

利用した感想としては、説明もちゃんとしてくれたし、8日以内ならクーリングオフができます、と「総合リサイクル消費者相談センター」のはがきをくれたし、貴金属などないか聞かれましたが「ないです」と言うとそれ以上しつこく聞いてくることはなかったし、特に問題は感じませんでした。

 

ただネットの口コミを見ると「結局高価な品狙い」「しつこかった」等悪い評価もあるので、過去と現在の差なり、査定員さんの差なりがあるのかもしれません。やはり気をつける気持ちは持っていないとだな、と思います。

 

ネットでは、一人で対応しない、男性が一緒だと安心、などありました。 (私は一人対応でしたが。)

 

うちの周りは住宅街で人の気配もあり安心ではありますが、一応玄関の窓を開けておきました。あとは明るい時間の訪問が安心かな、とも思いました。

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


 にほんブログ村 


断捨離ランキング

 

↓にほんブログ村 テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
>