読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

【公開】洗面台を掃除しやすくしてみました



【スポンサーリンク】

洗面台です。



本来は水切り網のついたタイプのものです。


これはリクシルのもので、私がこの洗面台を選んだポイントは水切り網が付いている事でした。

ちなみにハンドソープ入れは無印。
コップは100均です。



細かい細かーい私のこだわりを書かせて頂きますが…


歯みがき後のコップの水滴をきりたくて、以前の住まいではタオルに伏せていました。


コップを上に向けて置くと、コップの中 に水滴が残るし


コップを下に向けて置くと、タオルが湿るしコップの中も蒸れそう…(実際蒸れはしないけど私の勝手なイメージです)




もっといい方法はないかを考えていたので、この洗面台をカタログで見つけた時はちょっと興奮しました。これだ‼️と。


でも台所のシンクと同じで、陰になる部分はやはり汚れがたまり、滞るんですね。


(台所で、シンクにかかる水切りカゴを取った話はこちらです。)


そして洗面台を掃除するには、
①コップとハンドソープを取り除く
②水切り網を取り除く

をしてから時々

③水切り網を掃除する
までしなくてはなりません。


更にプラスこちら…

水切り網のパッキン、この中の水垢の汚れを取るのが結構なストレスです。


で、台所シンクと同じに水切り網を


取ってみると


お掃除が楽!
前と違い前置きなしでダイレクトに掃除に突入できる!


前はめったにしなかったお掃除も、今は2日に一回はざっと石鹸で洗いシャーッと水で流しています。蛇口のピカピカが嬉しい…。


そして「どーでもいいわ」と言われそうな私の細かーいこだわり問題の解決法が…

使用後コップを伏せて少しズラし空気が入るようにする、という…


そしたら蒸れません!(^ν^)エヘン


下にひくタオルはこまめに換える、で気持ちが落ち着きました。


掃除嫌いなクセにこだわりだけは一人前…σ(^_^;)


でもこれからは掃除出来そうです。

ーーーーーーーーーー

読んでいただきありがとうございました。

↓ぽちっとしてくださると嬉しいです(*´꒳`*)

にほんブログ村


follow us in feedly

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ゆるミニマル

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

大人が着る無印とユニクロの服

手作りおうちごはん