ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

【公開】鍋やフライパンの収納



【スポンサーリンク】

段々と片付けが進んできた台所収納、今回は鍋やフライパンを収納しているこことここの引き出しを公開したいと思います。



まず①です。
こちらは普段使いの引き出しです。

⚫︎ボールとザルセットがあと2セットあったのですが、娘の一人暮らし用にあげました。買おうと思っていたらこれだけでなんとかなっています。
⚫︎鍋も同じくもう一つあげてこれだけに。足りない時は(大)フライパンや②の引き出しの天ぷら鍋を使います。
⚫︎焼き網はお餅焼用。IHなので焼き網はつかえません。カセットコンロを出して焼いています。
⚫︎ジューサー、調理台に出していたのですが今回しまってみました。何も出ていない台所目指しています。
⚫︎ご飯炊き鍋、やはり炊飯器と比べると美味しいので使ってます。3合位炊いて冷凍しています。
⚫︎フライパン、この2つの中間のサイズが欲しいなあ、と考え中。



そして②です。
こちらはあまり使わないものが入っています。

⚫︎炊飯器、タイマー炊飯をする時やコンロがいっぱいな時に使います。いざという時用であまり使わないのでなくしたい気持ちはあるのですが、まだ手放せない…。
⚫︎この大鍋はたまあにしか使いません。最近思いあたるのはおでんを作った位。パスタを茹でたり茶碗蒸しを蒸したりを最近は大フライパンでする様になってからめっきり出番が減りました。


以上です。


実はあまり言いたくないのですが…以前、オムレツやパエリアを作ろうと頑張っていた時期がありまして…鉄のフライパンを購入しました。
こちらです。


使った後も洗剤は使用せず水洗い、よく乾かし油を塗り保管。育てるフライパンと雑誌に載っていて、それも魅力に感じて購入しました。


最初はそれも嬉しくて随分頑張って育てていたのですが、段々とメンテナンスに疲れてきてしまいました。


あとオムレツ、ホテルのオムレツ目指して随分練習したんですけどなかなかうまく出来なかった( ; ; )


そして根負けして買ったテフロンの(食材のくっつかなさの)楽な事楽な事…。


私には使いこなせないものでした…。ごめんね。


これ以外にも食器棚の上の棚に飯台・セイロ・土鍋・フードプロセッサーなどがあり、ほとんど使っていませんが、娘や息子の独立や結婚などであげる機会があるかも…とお高いものだけに手放せないでいます。


私の母が私の(未来の)孫用に子ども服を手放せないでたくさん持っているのを、そんな使うか使わないかわからないものを…って思ってたけど…


私も同じですね。


まあそのあたりは一旦保留、とりあえず今は、手元の少数精鋭化目指します!

ーーーーーーーーーー

読んでいただきありがとうございました。

↓ぽちっとしてくださると嬉しいです(*´꒳`*)

にほんブログ村


follow us in feedly

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ゆるミニマル

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

大人が着る無印とユニクロの服

手作りおうちごはん