ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

アブラサス「保存するメモ帳」を自作してみました



【スポンサーリンク】

小さなお財布が欲しくて探していたらアブラサスのお財布にたどり着き、そこで見たこの手帳にとても惹かれてしまいました。


◎保存するメモ帳(一面用メモ帳ケース)
superclassic.jp


◎薄いメモ帳(両開き用メモ帳ケース)
(こちらの方が内容詳しく載っています。)
superclassic.jp


皮のケースの美しさもさる事ながら、このメモ方法のアイデアが面白いなあ、やってみたいなあ、と。


で、とても欲しくなったのですが、お値段を見たら5950円…ひゃーお高い!(◎_◎)‼️


私はメモ帳や手帳は大好きで色々興味を持つけれどそれが続かない人間です。


この方法も絶対続けられる自信はないので、試しにやってみて本当にこれが合っている様ならばその時に購入を考えよう、と思いました。


目次

簡易アブラサス手帳を作る

という訳で、簡易アブラサス手帳を作ることにしました。


ネットで探すと同じ様な事を考える人がいるものですね。手作りをしている記事がチラホラ。


百均で材料を買って真似しようとも思ったけれど、今欲しい、うちにあるもので作れないか、と文房具の引き出しを探すとメモ帳が見つかったのでそれにクリアファイルを貼り付ける事にしました。


ちなみに私が作るのは一面だけを使う「保存するメモ帳」の方です。(両開きの「薄いメモ帳」もあります。)


メモ帳の外側を作る

うちにあったメモ帳とクリアファイルを用意。

メモ帳の一番後ろに貼り付けます。
ついでに前のメモ帳部分も雑記帳になるかな?

幅に合わせて印をつけ

切る線を書き入れて切ります。

メモ帳の最後に両面テープを貼り

切ったクリアファイルを貼り付けます。

紙を差し込み

完成‼️


紙の折り方・セットの仕方

理解するまでは番号をふるといいです。
私は最初ワケ分からなかったけど、使うと自然とわかってきました。

一回折って

こんな感じ


私はこんな風に使っています

私の使い方はこんな感じです。
とりあえずはTo Doリストから。

途中体調がイマイチだった日は空欄になっています。


最初に一週間のTo Doを書きます。

(できたものを消していき、週の最後にどうだったのか検証します。)


その後は1日ごとにTo Doを書いていきます。
できたものは線を引いていきます。前日にやる予定でできなかったものは次の日へと繰り越していきます。



で、お恥ずかしいのですが、家計簿と筋トレが毎日繰越…一月初っぱなからトホホなんですが、それを受け止め続けました…。


まだまだ受け止め続け、どこかのタイミングで必ず線を引く決意です。


これ、そういう振り返りができるメモ帳なんですよね、という事でσ^_^;


仕事の大事な情報を書く人はデータ化とかするみたい。私はとりあえず、クリアファイルにはさんで残してみて後から振り返ってみようかと思っています。


素晴らしく使いこなしている方々

ご参考までに↓

リフィル色々(ダウンロードもできるみたい)
[http://保存するメモ帳 abrAsus (アブラサス)リフィルのご紹介:embed:cite]


この方はシートの内容をカスタマイズ化していらっしゃいます。
izumo-netlife.com

最後に

これでしばらく使ってみます。

今までTo Doをうまく使いこなせなくて…今度はどうかなー。

続くようならもっとカスタマイズして、またレポートしたいと思います。

ーーーーーーーーーー
読んでいただきありがとうございました。

↓ぽちっとしてくださると嬉しいです(*´꒳`*)

にほんブログ村


follow us in feedly

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ゆるミニマル

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

大人が着る無印とユニクロの服

手作りおうちごはん