読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの森

ミニマリストに憧れる不器用なアラフィフ女性です。不器用ならではの生きやすくなる生活の工夫や考え方を模索しています。又、片づけるために家の中を公開していきたいと思います。

【公開】調味料の収納

収納(公開)

今日は調味料の収納について公開したいと思います。


調味料は、使っているならば食器ほど数にこだわらなくてもいいのかなと思うのですが、それでも、使っていないものはないか、ダブっている役割のものはないか、その辺を見直し整理していこうと思います。


では行きます。
うちの調味料はこことここに。



①はこんな感じでした。ここに入る大きさという事で、背の低いボトル類を入れていました。


でも②と場所が分散するのが嫌で、今回ここは食卓で使う物だけ、にしました。



また、今回整理したのはこちらです。

味の素はほとんど使わないので。
アジシオは他にも塩があるので。
この韓国の魚醤は使わず何年もあるし、似た様な調味料のナンプラーもあるので。



ほぼ使ってないけどこちらはもう少し様子見で保留。カレー味、試しにちょっと使ってみてからどうするか決めます。



あと今まで調理台に出ていたこの2つも②の中に入れてしまいます。



で、②です。

味付け関係を一括集中にしました。

停滞しているのはだし関係、お料理ワインあたりでしょうか。あとは割と出番が多いか、ピンポイントでの役割に欠かせないか、という感じです。

この引き出しのかがまなくてはならない所はデメリットですが、元々大きいボトルはここでしたし、一括集中の方が全体を把握出来整理しやすい事、気持ちがいい事等のデメリットを上回るメリットがあると思われます。



また、ストックは納戸の

この棚に。


ここのものを使ったらスマホのメモ帳の買い物リストに打ち込み買い足しておきます。


今までは使い途中で切らして「しまった」と買い物に走った事が何度もありましたが、ここのストックのおかげでそれもなくなりました。


以上です。

ーーーーーーーーーー

読んでいただきありがとうございました。

↓ぽちっとしてくださると嬉しいです(*´꒳`*)

にほんブログ村


follow us in feedly

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ゆるミニマル

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

大人が着る無印とユニクロの服

手作りおうちごはん