
ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

テレビのない部屋ーnasne導入、スマホでTV視聴・録画①



【スポンサーリンク】

 

f:id:simple-kiki:20170102232326j:image 

nasneを導入してから3ヶ月がたちました。

 

TV生活が変化しました。

とても便利で快適です。

どう便利で快適なのか、長くなりそうなので何回かに分けて書いてみたいと思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

まず何が一番いいかというと、部屋からTVの存在がなくなったという事です。

 

 昔からTVがビジュアル的に好きじゃなくて…。

 

 配線もごちゃごちゃしていて気になります。

 

 子どもが小さく家族皆でTVを見る時代は仕方がなかったのですが、今や子どもも大きくなり各部屋にTVがあるので少し前からTVをなくす方法を考えていました。

 

 一度実験でテレビをしまったことがありました。

 

仮想TVがない生活です。

 

 静かな生活になり、TVがないっていいもんだなぁと最初は思っていました。

 

 見なくてもいいものもたくさんあったな、時間を無駄にしていたな、などの認識も出来ました。

 

 でもその内職場等で、あのニュース知っている?という話題になった時、なにそれということが増えてきてしまいました。

 

 スマホでニュースを読んだりはしていたのですが、見方が悪いのかどうしても情報が偏ったり穴が開いたりするのです。

 

 それで、テレビのニュースは限られた時間の中で情報をまんべんなく選んで流してくれるものなんだなあ、ありがたいものなんだなあ、と自分にはTVニュースが向いている事を実感しました。

 

 それでテレビのない生活は終わり、またテレビを出してきました。

 

そんな中、nasneに出会いました。

 

 これがあると家でも外出先でもスマホやPCでTVを見たり録画したり録画予約ができるというものです。

 

 

画像を載せます。こんな機械です。無線で電波を飛ばしてくれます。

f:id:simple-kiki:20161202230607j:plain

 

 

グレーの線はアンテナと、青い線は無線wi-fiとつながっている。一番下の黒い線はコンセントへ。TV買うと付いてくるB-CASカードが挿してあります。nasneにも付いてきました。 

f:id:simple-kiki:20161202230648j:plain

 

 

収納棚上部がLANやらモデムやらよくわからないネット類の機器置き場です。

f:id:simple-kiki:20161226110939j:image

 

 

このドアの周りに這っている線がnasneからアンテナ口に向かう線です。

f:id:simple-kiki:20161226113031j:image

テレビやビデオ周りの配線てごちゃごちゃしていて気になりますが、ここは死角なので助かります。(唯一ドア周りの配線は気になりますが仕方ありません。今建築計画時に戻れるなら、収納棚側にTVアンテナ口をつけたいです。)

 

と、今日はここまで。

続きはまた後日書きたいと思います。

ーーーーーーーーーー

 読んで頂きありがとうございました。

 

↓ぽちっとして下さると嬉しいです(*´ω`*)


 

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)

【ブログ村・トラコミュ】
シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ゆるミニマル

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

大人が着る無印とユニクロの服

手作りおうちごはん