ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

今日の夕ごはん-【茶碗蒸し】深フライパンで手軽に。



【スポンサーリンク】


今日は生麩の甘味噌田楽をもらったので


久々に抹茶玄米茶を入れて飲みました。

生麩、美味しかったです(^^)



ーーーーーーーーー
今日は息子が、サバの味噌煮が食べたいと言いました。私はサバ味噌を作ったことがほぼありません。遠い昔に作ったかもしれないという程度です。


でも「きのう何食べた」に、簡単サバ味噌が載っていたのを思い出したので、じゃあ作ってみようと思いスーパーに行きましたが、残念ながら塩サバしかありませんでした。仕方がないので湯煎するだけのサバ味噌を買ってきました。


今度スーパーで鯖を見つけたら作ってみようと思います。



ーーーーーーーーー
で、今日は茶碗蒸しについて書く事にしました。


私は茶碗蒸しが大好き!です。


が、以前は自分ではめったに作りませんでした。セイロで蒸していたので、出して使って洗って乾かしてしまうというのが大ごとだったせいもあります。


でも本で見かけて以来、最近フライパンで作る方法に変えてからは手軽さもありよく作るようになり、だし汁さえ用意して冷ましておけばすぐに作れる様になりました。


ただ、ゆるさや味付けや蒸し加減が微妙なので、自分のやり方を見つけるまでは何回か作り続けました。やり方を見つければあとは早いです。


私のレシピは…


卵:だし汁=1:3
(卵を計量カップに割り入れ分量を計って大体のだし汁の分量を出す)


卵M2つで大体100ccです。
なのでだし汁は300cc入れました。
(これが基本らしいですが、ゆるさは好みで。)


卵をボールに入れ混ぜてそこにだし汁を入れまた混ぜザルで一度こします。


味付けは、塩小さじ0.5、白だし小さじ2。

【2017.5.11/追記】
この分量で作ったら味が濃すぎた時もありました。白だし、塩は目安で、最初少なく入れて、味見をしながら味付けしてください。液の時点で私は、薄すぎず、でもしっかり味がつかないくらいにしています。しっかりつけすぎると、出来上がりの時にちょっとしょっぱいな、と感じる気がします。何度か作ってみて自分の好みのゆるさ、味を見つけてみて下さい。


深いフライパンや鍋に水を入れ沸騰したら、茶碗蒸しを入れた器を入れ、フタをして弱火で15分。



ポイントは、菜箸をフタと本体の間に一本渡し、空気抜きを作ること。フタをしめると「す」が入るらしいです。


私は干し椎茸のダシも使い、その干し椎茸を具にします。最近は具はそれだけな事が多いですσ(^_^;)


前もってダシを取ったり干し椎茸を戻しておけば、混ぜてこして味付けするだけで、後はフライパンで蒸すだけです。


ちなみに私は母にもらってるこちらでダシを取ります。高そう。



ーーーーーーーーー
そんなこんなで今日の夕飯です。

あさりの味噌汁
(買ってきた)サバ味噌(ちょっと甘かった…)
白菜と豚バラ蒸し
茶碗蒸し
きゅうりディップ(買ったディップ。バーニャカウダみたいな味。美味しかった)


ーーーーーーーーー
白菜は今まではほんだしのホームページに載ってるミルフィーユばかり作っていましたが、今日ごはんのトラコミュで、塩と水だけで蒸してポン酢をかける、というやり方を見かけてやってみました。


これ簡単なのにめちゃくちゃおいしかったです。いつものミルフィーユより美味しかった…。ポン酢があってたです〜(*´ω`*)


↓こちらのトラコミュで見かけました。
ブログ村テーマ
手作りおうちごはん


↓その方の記事はこちらです。
待ってた美味しいみかん & 白菜と豚ばらを塩で。



読んで頂きありがとうございました(^^)




↓ぽちっとして下さると嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村





↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)


ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ブログ村テーマ
ゆるミニマル

ブログ村テーマ
美しい収納&お片づけレッスン♪

ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品

ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん