ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

断捨離がもたらしてくれるゆとりの時間ー【食器棚の整理③】



【スポンサーリンク】

昨日、ティーカップで紅茶を飲んだ記事をかきましたが、

今朝はティーポットで紅茶を入れて飲みました。

とっても良い気分でした(^^)


このティーポットはいただき物なんですが、去年貰ってからずっと食器棚の肥やしならぬ飾り…今日初めて使いました(*´ω`*)


断捨離効果がここかしこに…断捨離ってやりだすと楽しいものですね!

ーーーーーーーーーーーー
今日は昨日の続きで、食器棚の下の引き出しを片付けました。

雑多な物がいっぺんに視界に入るとちょっと苦しくなるので、普段はこうして布をかけています。


開けるとこんな感じです。

今まで引き出し3段に収納されていたものを取捨選択しギュッと1段に集めました。これはなくては困るよ、というものを入れてあります。

ここも食器棚同様、厳しいテストを課して少数精鋭化していきたいと思います。

スプーンとかお箸は今二人暮らしなので2つずつ。それ以外は下の引き出しに移動です。



2段目3段目に入っているもの達は、なくても困らない物かを見極める為にとりあえずここに置いてみます。(いきなり捨てる勇気はないので…。)

たまにしか使わない調理道具達…それをどうしてゆくかも考えてゆきます。


実は調理道具はすでに精鋭化された1軍がコンロの引き出しに。

おたまの取っ手、ちょっと溶けてます(*´ω`*)


2軍は食器棚の下のさっきの引き出しに。
3軍がその下に、という感じです。
3軍は作りすぎかな、2軍位までにしたいな、という気持ちはありますが、そちらもおいおい…。



3段目。

乾物は、在庫を持つのか持たないのか、そのあたりも考えなきゃいけないなあと思います。でもこの中の乾物、ほとんどが何ヶ月もここにあります…(>人<)

ーーーーーーーーーー

忙しさは変わらないのですがティーポットやティーカップでお茶を飲むゆとりが…これは断捨離効果で、生活を丁寧に送る事の気持ち良さが実感できてきたからではないかなと思います。


読んで頂きありがとうございました(^^)


↓ポチッとして下さると嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村


ブログ村テーマ
収納・片付け

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし