ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

仮想ミニマリスト【食器棚の整理①】



【スポンサーリンク】

究極のミニマリストの方は本当にすごい!と思います。


あそこまで削ぎ落とせたらきっと世界の見え方は変わってくるのだろうな、私もそれを体験してみたいな、とも思います。


でも今は環境的に無理だし、また私の性格上急にも無理だなと思います。


なので少しずつ段階を踏んで、実験しながら移行していきたいなと思っています。


それで今私がやろうとしているのは名づけると「仮想ミニマリスト」というもので


例えばうちの食器棚でいうと

ピンクの部分がヘビーローテーションする食器たちが置いてあるところです。


今まではコップならコップ、カップならカップと種類別に置いていた食器ですが、よく使うものだけを狭い場所に集め、それしかない想定で過ごしてみるというものです。


そしてヘビロテのものをさらに精鋭部隊に、


それと並行して年に一度とかたまにしか使わないものは離して置いてみてそれが本当に必要なのかを考察してみる、


そんな事をやったら見えてくることがあるのではないかと思いやってみることにしました。


左の食器棚ビフォー

アフター

遠目で見るとあまり差を感じないかもしれませんが、だいぶスッキリしました。


右上の食器棚ビフォー

アフター


そして食器を移した先でタッパーにぶち当たりました。

多いですねー。しかも今はお弁当も作っていません。

タッパーは軽いので引き出しにしまおうかなと思います。これも整理してお引越しです。


これは後日整理してご報告したいと思います。




↓ぽちっとして下さると嬉しいです(*´ω`*)

にほんブログ村