
ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

最近満足しているゴミの分別方法-IKEAダストボックス等を使って



【スポンサーリンク】

 

昔から迷走してきたゴミの分別ですが、そういえば最近ストレスなくできているなあと思います。

 

これで落ち着いた、という事なのでしょうか。

 

なので公開してみようと思います。

 

お掃除があまり行き届いていないので、表面片付いていても「あ」っていう所があるかもで少し不安です。( お掃除も段々と…。)

 

食器棚側です。

f:id:simple-kiki:20161207111149j:image

 

IKEAのダストボックスは可燃とプラスチックを入れています。プラはかさばるので、この大きさはちょうど良いです。(冷蔵庫は無印です。)

 

普段はこんな感じでフタを開けています。生ゴミの臭いがダストボックスに着くのが嫌で…。

f:id:simple-kiki:20161207111408j:image

また、 プラを洗って乾くまで時間がかかるので水切りカゴの中のプラが邪魔だったんですが、これは普段フタを開けているので、洗って水を切ったらフワッとダストボックスに入れてしまいます。そこで乾かす、という感覚です。

 

 

 

シンク側です。

f:id:simple-kiki:20161207111108j:image

 

 生ゴミ入れです。

f:id:simple-kiki:20161207111656j:image

これもIKEAで買った(確かシンクで洗い物をする時使う二個セットの容器だった)のですが、

 

ここに袋をかけて新聞紙をしいて生ゴミを入れ、いっぱいになったらよく結んでさっきの大きなダストボックスに入れておきます。

 

ゴミ収集日まで間がある時はもったいないけど二重に袋に入れたりしています。臭いがすると嫌なので…。

 

 

分別ゴミはシンク下に入れています。

f:id:simple-kiki:20161207111520j:image

下から不燃・紙・缶・ペットボトル・ビンです。

 

ペットはすぐいっぱいになるので(息子がたくさん排出するので…)入らなくなると納戸に置いておきます。

 

ーーーーーーーーーーーー

生ゴミとプラは出る頻度が高いので、そこがうまく回る様になり楽になったかなあと思います。

 

以上です。

 

ご覧頂きありがとうございました(^^)

 

 

↓ぽちっとして下さると嬉しいです・・・。


にほんブログ村