ミニマリストの森

ミニマリスト志望→終活へ…50代(ほぼ)おひとりさまのブログ

夕ごはん【キャベツと炒り卵炒め・沢煮椀】ー「きのう何食べた?」から

 

 

キャベツと炒り卵炒め・沢煮椀・焼き鮭・納豆

f:id:simple-kiki:20161201000024j:plain

 

自分なら、キャベツと卵を合わすなんてまず思いつかないです。

シロさんは、よく卵を合わせますね。

でもそうするとキャベツも副菜から準主菜位になるんですよね。

なかなかごはんが進むおかずです。

 

キャベツと炒り卵炒め(2巻54ページ)

①炒り卵を作り一旦出す

(炒り卵は、卵を溶いた器に戻すと余熱で卵液の残りが固まるんですって。無駄がない)

②人参→ごく薄い短冊切り、キャベツ→ざく切り

③ねぎ・しょうがのみじん切りを油で炒め、香りが出たら人参・キャベツを入れる

④塩と鶏がらスープで味付け、炒り卵を鍋に戻し、ゴマ油と黒こしょう少々。

 

 

沢煮椀(8巻133ページ)

①大根・人参→千切り、ごぼう→ささがき

②①を鍋に入れ酒少々と水を入れ火にかける

③豚バラ→細切りにし、②に入れあくを取る

④和風だしの素・塩麹(なければ塩)で味付け

⑤最後に長ネギ→千切りを入れる

 

こういう汁物、好きだ。

 

 

↓ぽちっとして下さると嬉しいです・・・ 


にほんブログ村