ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

小屋が好き-中村好文「小屋から家へ」を買いました



【スポンサーリンク】

 

先日、社会人になり一人暮らしをしている娘の所に行ってきました。

 

娘はロフト付きのワンルームの部屋に住んでいます。

 

私は3LDKの家に住んでいるのですが、こういう小さな空間で一人暮らしをしてみたいなあ、自分ならこうするな、等あれこれ考えてしまいました。

 

最近、小屋が好きです。

 

以前は北欧風、とか男前ヴィンテージ、とかが好きでそんなインテリア本をよくみて見ていました。

 

その後は古民家風とか和風とかもいいな、となり…。(ベニシアさんの古民家暮らし、いいなあ、と思います。)

 

あとはミニマリストさん達の無印良品を使った暮らしもいいな、と思います。

 

でも最近は、小屋が好きです。

 

もし一人暮らしになったらもっとぎゅっと凝縮された小さな空間で暮らしたい…でも娘が家を出、そのうち息子も出て私は一人になるかもしれません。

 

先の事はどうなるかわからないけれど、いつでも移動できる様に生活を縮小し身軽にしておきたいと思っているのです。(本の電子化やテレビをなくしたのもその一つなのです。)

 

ミニマル化、もっと頑張ろう💦

 

ーーーーーーーーーーーー

 

で、中村好文さんの本です。

 

小屋で検索しこの方に行き着きました。

 

小屋ではなく家なのでちょっと大きいのですが雰囲気は静謐で素敵です。

 

前半にソローの小屋や堀江謙一さんのマーメイド号についての事も載っていて興味深いです。

 

f:id:simple-kiki:20161129111319j:image          f:id:simple-kiki:20161129231150j:image

 ぽっと火が灯った様な温かさ。

いいなー。

 

電子版ではなく紙の本を買いました。

 

家とかインテリアの本は電子化はしていません。たまにパラパラと眺めて楽しんでいます。まだ写真は紙で見たいなあ、と思うのです。

 

 

f:id:simple-kiki:20161129111430j:image         f:id:simple-kiki:20161129111438j:image

 そしてシンとした静謐さ漂う室内…。

素敵…。

 

 

 f:id:simple-kiki:20161129231500j:image

そして暖炉…ああいいなあ、暖炉…。

こういう囲まれた感じ、落ち着く。

贅沢な空間だ…。

 

 私はAmazonで本を買うので、期待していたより写真が少なくてガッカリする事がよくあるのですが、この本はまずまずの数の写真があり満足でした。 

 

2200円と少しお高いですが、Amazonギフトポイントがあったので無料でゲットできました^ ^

 

居心地の良さというのは、物がないだけではなく 清潔さが必須ですね。家を大事にしていれば自然と雰囲気に表れてくるんじゃないだろうかという気がします。

 

お掃除も頑張ろう…(´∀`)

 

 

↓ぽちっとして下さると嬉しいです・・・ 


にほんブログ村