ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

今日の夕ごはん【ザーサイとタケノコの卵炒め】-「きのう何食べた?」から



【スポンサーリンク】

今日の夕ごはん

f:id:simple-kiki:20161116002526j:image

タケノコ水煮が半分あったので、桃屋のザーサイの瓶を買い足して「ザーサイとタケノコの卵炒め」を作りました。あとはミネストローネとひじき煮と鶏がゆ。

 

タケノコのオカズは「きのう何食べた?」というマンガのレシピ。このマンガのレシピは簡単だけど大体ハズレがないです。このタケノコのオカズも美味しかった。ご飯が進む味。(おかゆだったけど)

 

「きのう何食べた」はマンガでレシピを見たりもするけど、ネットで検索すると出て来るので便利です。

 

最近私は、このマンガレシピを中心にした献立を立てています。献立を立てる方法は今まで色々試したけれどなかなか定着せず、でした。これは今のところ今までで一番上手くいっている気がします。今、献立表を作っているところなので、今度こちらに出したいと思います。

 

冷蔵庫

f:id:simple-kiki:20161116002630j:image        f:id:simple-kiki:20161116004958j:image

最近、息子のニキビ対策に野菜を取ろうという事で、スムージーとミネストローネをまとめて作って入れておいてます。ミネストローネのおかげで残り野菜が使えるので、野菜を悪くして捨てる事もなくなりました。でもその日だけ(多くても2日位に抑えて)の献立を考えて小まめに買い物に行く事が一番無駄がないんだな、と実感しています。バナナは冷蔵庫にいれるとすぐ黒くなっちゃうんですよね。でも冷たいバナナが好きで。で、黒くなったらスムージーに入れます。スムージーには、ブルガリアヨーグルト・小松菜・セロリ・人参・りんご・バナナを入れてます。

 

冷凍庫

f:id:simple-kiki:20161116005024j:image  f:id:simple-kiki:20161116005030j:image

肉類は基本冷凍しないのですが、たまに余る時があるので。でもひき肉は買い物に行きたくない時のお助けメニューになるので買ってあります。ごちゃっとしてるのは、粉類とかお好み焼きの青のり、切りイカ、揚げ玉、とか。アイスは息子のです。(甘いものばっか食べるからニキビがなくならない)

 

 

 ↓ぽちっとして下さると嬉しいです


にほんブログ村