ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

【ビフォーアフターごっこ】片づけが面倒でたまらない時にやる気になる方法



【スポンサーリンク】

片づけは嫌いではないのですが、腰が重いので取りかかるまでにすごく時間がかかります。やりたい事を先にやってしまうので、休みの日の終わりには部屋がぐちゃぐちゃ、っていう事がよくあります。で、もうさすがに動き出して片づけてご飯作らなきゃ、っていう時間になっての部屋の汚さに絶望的な気持ちになります。

 

でも、そういう時この手を使うとなぜか気持ちが切り替わり、片づけへのモチベーションが上がります。それがビフォーアフターごっこ。

 

汚い部屋をスマホで写真にとって、そこからタイマーを10分とか15分とかにセット、きれいにした後同じ場所の写真を取って見比べるという事をやります。

 

例えば・・・

f:id:simple-kiki:20161104040232j:plainf:id:simple-kiki:20161104040337j:plain

 

 

f:id:simple-kiki:20161104041558j:plainf:id:simple-kiki:20161104041640j:plain

 

こんな感じです。

なんか、これ見ると、すごくスッキリするし楽しいんです。多分脳内に快感を覚える物質が出てるんじゃないかと思います。

 

コツは、小さく区切るという事です。全体だと集中が散漫になって効率が悪いし、なによりやる気が出ません。

 

更に、「私は家政婦さん。1時間1000円でここをきれいにする様言われている。雇い主は体が動かないご老人。年金暮らしで1時間分しか給料が出せない方なので、猛スピードでなるべく多くの場所をきれいにしてあげなければいけない。」等の設定をつけたりすると更にモチベーションがアップします。

 

ずぼらでお困りの方、お試しになってみてはいかがでしょうか(^^)

 

 

 

↓ぽちっとして下さると嬉しいです


にほんブログ村