ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

携帯代を見直す、格安スマホを導入



【スポンサーリンク】

家計を見直す時効果的なのはは固定費、というのをよく見かける。

 

自分も、何にお金をかけ何を削ぎ落としてゆくのか、生活の仕方を理想に向かって見直しながら考えていきたいと思っている。

 

今一番こうできたら・・・と思っているのは車を手放す事。

 

今は通勤に使っているので無理だが転職すれば可能では。

例えば・・・

 

バスor歩行で通える仕事を探す。

車の固定費がなくなる。

長年の自動車生活で足腰が弱くなっているから歩く生活は体にいい。

少し筋肉をつけつつ痩たいのでダイエットにもなる。(かも)

毎日の生活に組み込まれる健康法なのでジムなどにお金をかけなくて済む。

 

便利さは手放すことになるが、いい事は何倍にもなる様に思える。

なにより、歳を取って元気に歩けるか歩けなくなるかで老後の人生は大きく変わってしまう事を考えると・・・。

 

まあそれはすぐには無理なのだが、とりあえずできるところからと思い挑戦したのは携帯電話料金。

 

格安スマホってなんだろう・・・ずいぶん安いけど・・・とずっと思ってはいたけれど縁のない世界だと思っていた。

 

でも一念発起、その道に明るくない素人の自分だが、お休みの数日間うちにこもりネットでググりまくってなんとかiphone6sをauから格安スマホ会社mineoの契約に移すことができた。(正しくはスマホとガラケーの2台持ちというものなので、auの契約はプラン変更してガラケーに残してあるが。)

 

今までauで6,800円位だったのが、今はau(通話とキャリアメール)1,335円とmineo(データ通信のみ、3ギガ)978円で2,313円!!(マイナス4,487円)

 

かなり感動した。

 

もちろん多少の不便さはあるが、このマイナス4,000円があるなら大満足だ。

その後、この分野に暗い娘の契約も代行して移行、今妹のも移行中。

 

今までわからなくて業者任せだったものを、一つ一つ調べて理解して選び取っていく喜び。

 

それはインターネットが実現してくれたもので、知りたい事をググれば本当に何でも載っている。本当にすごい、と毎回感動してしまう。

 

今後は家で使っている通信費や医療保険も見直していきたいと思っている。

 

 

 

↓ぽちっとして下さると嬉しいです・・・


にほんブログ村