読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

「やらなくてはいけないこと」と「やりたいこと」



【スポンサーリンク】

ブログを書く生活、もちろん楽しくて書いているのですが、書くこと中心に生活が回っていて毎日ただやみくもに書こうとしている、 頭が疲れている、なんだか気持ちがワサワサする、整理したい、という思いがふつふつと沸いてきていた今日この頃。



目次

「7つの習慣」にでてくる時間管理の考え方

「7つの習慣」という本、kindle オーナーズライブラリーに入っていて無料で読めるのでたまにパラパラと読んでいます。その中に出てくる時間管理の表が整理に良さそうだな、と思っていたので今回これを元に考えてみました。


私の場合

この表に今の自分にあてはめてみました。

①急ぎですべき重要なこと

①ここが破綻すると生きていくことが困難になってしまう。

防災と経済

これはいつも頭から離れない私の不安の種です。なのにいつも後回しにしてしまっている…。

②急ぎではないが重要なこと

②はしなくてもまあ生きていけるけど大事なところ。

この表を眺めてみて、この欄は自分はこうやって生きていきたいという私のアイデンティテーにかかわる場所だな、と思いました。

体重と歯のメンテナンス

これもいつも頭から離れないけれど今はノータッチで、自分への甘さがモロにでてしまう辛いところ…(´-`)歳をとって泣かないよう、ここが踏ん張り時ですね…

環境の整備

ブログに家を公開していたことが片付け・掃除へのモチベーションになり、この点が今一番進んでいる項目です。

ミニマリスト

これは環境整備をして、(できれば)自分の体の整備もして、生き方もそうなりたいという壮大な計画であり願望です。

③急ぎですべきだがあまり重要ではないこと

パートなので、断れない仕事の付き合いはないです。ほんとにたまあに気の合う人とごはんを食べにいくくらい。でもそれは②の心身のリラックスにあたりますかね。

④急ぎではなく、重要でもないこと

必要以上の息抜き

休みすぎていますし、効率が悪い。メリハリをつけたい。

ネットサーフィン

スマホを見すぎです。こちらもメリハリをつけて本を読む時間等も捻出したいです。

今すべきことは

経済からまず始めよう!と、ここ何日か家計簿をきちんとするべく、支出関連の打ち込みをしながら数字とにらめっこしていました。

その辺りも、家の公開同様モチベーションアップのために、できる範囲でブログに公開していきたいと思っています。

生きていくって…

生きていくって大変ですね、とても不安です。

でも、余裕があってあまり深く生活の事を考えていなかった昔に比べ、無駄を省いたり、節約したり、お金について、物の持ち方について、自分の頭で一生懸命考え一歩一歩進んでいるという実感を持っている今の方が、地に足がついている感じがして嬉しいのです。

ーーーーーーーーーー

来ていただきありがとうございました(*´꒳`*)

↓ランキングにエントリーしています。
ぽちっとしてくださるととても嬉しいです!

にほんブログ村


follow us in feedly

↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています(^^)

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ゆるミニマル

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

大人が着る無印とユニクロの服

手作りおうちごはん