読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

今月の食費の残8,334円、厳しいな…

家計


【スポンサーリンク】

先月から食費予算見直し強化をしていますが…今月はまだ残すところ13日もあるのに、予算は残りこうなってしまいました。

私はエクセルで家計簿をつけているのですが、この黄色い枠には「30,000 −上の数字合計=」という計算式を入れていて、残額があといくらなのかがわかるようにしてあります。


そして残額8,334円…


今までにはないほど結構頑張っているんですが…何がいけないんでしょうか(・・;)


具体的には、買い物に行かずに苦しんで献立を生み出す日を作る、豆腐・もやしの献立レパートリーを作る、など。


そして、とにかく食材をダメにすることがほぼなくなりました!


これは冷蔵庫の中身を減らした効果だと思っています。


↓冷蔵庫のスッキリ化に取り組んだ記事はこちらです。
【公開】冷蔵庫の中身 - 自然とすっきり冷蔵庫になってきたワケは
もっと小さい冷蔵庫が欲しいな…
【実験】野菜室もカラにしちゃおうか?



これはかなりの進歩だと思うんです!


なのになんででしょうか?


たとえば…

ハンバーグを作ったら次の分も冷凍しておいたり

↓この前に作ったハンバーグの記事はこちら
キノコたっぷり煮込みハンバーグと野菜の浅漬け「きのう何食べた?」から



前日のカレーをリメイクしてカレーうどんを作ったり



今まで捨てていたキャベツの固い葉っぱも使った焼きそば、ネギの青いところを使ったスープなど、使えるものは使ってるし



もやしを使ったメニューを意識して取り入たり


しているのですが…


大学生の男子がいるので、この予算はもしかしたらきついのかもしれません。


でもこんなに真剣に食費に取り組んだことは今までにはなかったことで、生活にハリのような充実感を感じています。


とりあえずこのまま頑張ってみて、また月末にこちらで報告させていただきたいと思います。

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村



↓食費の予算に取り組んでいます。

食費は2人で3万円、黒字目指して - 冷凍・冷蔵庫を点検して夕飯

凡ミスにて今月の食費は312円の赤字


↓色々な方の記事、参考にさせてもらっています。

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ゆるミニマル

美しい収納&お片づけレッスン♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

大人が着る無印とユニクロの服

手作りおうちごはん