ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

調子に乗らないように、気にし過ぎないように



【スポンサーリンク】

段々と仕事が身についてきて落ち着いてきた。


速さ的にはまだまだなのだけれど、流れや抑えるポイントが少しだけだけど分かってきたというか。


仕事から帰ってくると、今日はここがダメだった、どうすればもっと効率が良くなるのか、明日はこうしてみよう、と作戦を考える。


時間がかかって大変だけど、作戦が実を結ぶと嬉しくて、楽しくもあったりする。


私は言葉でバーッと言われたりズラズラと説明が書かれているのを理解するのがすごく苦手で苦痛。


自分のわかりやすいように図にしたり説明を詳しく加えて理解し、それを見れば考えなくても体を動かせるような形の詳しいメモを作って手元に持っておくようにしている。


理解に時間がかかるので、それらを家でやっておかないと、現場でえーっと…と考えて立ち止まってしまう。




そして…


上手くいくとすぐ調子に乗るし、ちょっと上手くいかないとドーンと落ち込む。


そして上手くいった日は調子に乗って何かしら出過ぎたマネをしてしまったり余分なことを言ってしまったりもして、帰ってから「あれは良くなかった」と落ち込んだりする。


バカみたい。


いい歳して何やってるんだろうと恥ずかしくもなる。


まあいい歳して初心者なんだから仕方がないよ、と言い訳したい気もする。





そしてやはり結局は人で…


安心出来る人やこちらに好意を持ってくれている人と組むと安定した気持ちで仕事が出来るし、何か良からぬ感じのオーラを持った人や愛想のない人がいると心がざわついて疲れてしまう。


息子に「豆腐のメンタルだね」と揶揄される。


フン、そうだよ、確かにヤワで色々を気にしすぎているわよ、私は。




…とにかく


調子に乗らず、そして頑張って気にしすぎず、淡々と…そこに立ち返りながらやっていきたいと思う毎日です。

----------------

ご訪問下さりありがとうございます。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


断捨離ランキング

 

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマム

ブログ村テーマ
ビフォー・アフター

ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

ブログ村テーマ
50代主婦日記