ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

いちいち人を評価することをやめる努力をする



【スポンサーリンク】

 

新しい仕事が始まりました。

 

仕事はまだまだこれからが本番なのでわかりませんが、仕事と同じくらい重要な割合を占める人間関係、はてさてどうなのだろうか…本当に心配でした。

 

でもどうやら、いい人が多いようです。

 

 私にとってのいい人の最低ラインは、陰口を言わないこと、意地悪ではないこと、この2つでしょうか。

 

面接は色々な人がしているようなので何とも言えませんが、基本静かな優しい人が多いかな、という感じでとりあえずかなりホッとしています。

 

でもやはりなかには「怖そう」と思う人もいます。そして私の悪い癖は、自分の中ですぐに人を評価して決めつけてまうこと。

 

でもそういう人と話して意外に気さくだったりすると、あ、見た目と違っていい人なんだ、と評価は変わるわけです。単純です。

 

まあ自分の中で勝手にやっていることなので自由と言えば自由なのですが、人の言動にいちいち反応してあれはいいだの悪いだの、評価してしまう自分に疲れてしまうところもあります。

 

なので、とにかく仕事の内容だけ考えろ、無になれ、無になれ、と呪文のように唱えている毎日です。

 

解放されたい、自由になりたい。

 

人からの評価から、人への評価から、共に。

 

そう思うのは、今自分が自由じゃないからなのでしょう。

 

そして周りの目を気にする傾向の強い母親を見ては、そのせいでこうなったのだとこんな歳になっているのに親を責めたい気持ちになる自分がいるのです。おお、コワい。

 

でもまだいいのは、こういうことたちを自分が自覚していること、なのでしょうか。

 

だから努力することは出来る。

 

人を評価しない。同じ言動なのに発した人により評価を変えることをしない。その瞬間瞬間起こった出来事に集中し、公平に誠実に受け答えを返していく。又相手からの評価を気にしての行動はしない。自分のやるべき行動に集中する。そんな努力。

 

以前人間関係に苦しんだ時よく読んでいた本、「反応しない練習」。

 

あの時は辛くて辛くて、通勤の車の中、オーディブルで毎日毎日聞いていました。そして随分助けられました。

https://www.audible.co.jp/

 

あの時は必要に迫られていたけれど、今はもっともっと自分が自由になるための勉強として読んでみようか、と思っています。

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


 にほんブログ村 


断捨離ランキング

 

↓にほんブログ村 テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
>