ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

言い訳をやめてみる



【スポンサーリンク】

ミスをすることは辛い。


なので自然と自分をかばう行動に出てしまう。


そんなの聞いてない、とか


いつもはこうだったのに今日はこうだった、とか


いつもはできてるけど今日はたまたまできなかった、とか


なにもあんな言い方しなくたっていいのに、あいつは嫌なやつだ、とか。


口に出して相手に言ったり、他の誰かに愚痴ったり、心中で毒づいたり。


自分で言う時は感じないのに、誰かの言い訳を聞くとなかなかに見苦しく、そしてさほどフォローの効果もない気がしている。


ならばもう、すみません!やってしまいました!今後気をつけます!と、言い訳はせずに言ってしまった方がよっぽど印象がいいのでは?と思い始める。


しばらくは辛いし落ち込むけれど、次にいい仕事をして打ち消されるまで、しっかりとそのミスをした事実を引きずって生きていけばいいだけ、と思ったらそれほど辛いことではないように思い始めた。


いい仕事をしたい、という気持ちを失うと、ダラダラと気持ちはダレて流れていく。


いい仕事をしたい、という一点に向かえていれば、自然と努力ができる。


周りに(クソ)真面目と言われても気にならなくなる。


周りを気にしないことが何よりの強さになると思う。


大げさな目標ではなく、これを早く仕上げる、とか、綺麗に仕上げる、とか、とにかくそのことに集中する。


遅いと思われている、とか下手だと思われている、とか、こう聞いたらこう思われるだろうか、とか、ついついそんなことばかりにいく自分の意識を一生懸命打ち消して


何が大事なのか、本質は何なのか、そのことに意識を向ける。


そこに何度も何度も立ち返っていければ、トロくても鈍臭くても活路はある気がする。


毎日1ミリずつ前へ進む気持ちを持って、1年、2年、3年やっていれば変わっていくはず。


大事なのはモチベーション。


言い訳はせずに全面で事実を受け止める。


そんな風にやってみたら怖いものはだいぶ減ってきたように感じている。

----------------

ご訪問下さりありがとうございます。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


断捨離ランキング

 

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマム

ブログ村テーマ
ビフォー・アフター

ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

ブログ村テーマ
50代主婦日記