ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

もうすぐ車を手放します。自動車の維持費をざっと計算。



【スポンサーリンク】

あと1週間後、いよいよ自動車引取りの日です。

 

いつか・・・と思っていたことがこうして実現する、とても嬉しいです。

 

せっかく車を手放すのですからその分を見込んで貯金などしてみたいものですが・・・どうでしょう・・・。

 

一体いくらくらいの節約になるのか、ざっと維持費を出してみることにしました。

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/3d/3db712a95ca32d152efadb63573061f2_w.jpg

  

①自動車税

 

自動車税 36,900円

排気量によって変わると思うのですが、うちは1.29Lです。

 

②自動車保険       

 

年84,360円(ひぇ~)

自動車保険はソニー損保です。

保険会社によっても変わりますが、「全年齢」「21歳以上」「26歳以上」「30歳以上」というように年齢区分があり、若いほど高くなります。それだけ若者の事故率が高いのですね。

うちには21歳未満の息子がいるので「全年齢」にあたってしまうのですね。私だけなら3万円台だったように記憶しています。

息子なんて近所のコンビニに行くくらいしか使わないのに・・・。

 

③車検

 

120,000円

2年毎。悪い所も直し、実際かかった金額。

車検は、うちのは古いので直すところも出てきますが、基本料金ならもっと安いのでしょう。

 

 

④ガソリン代

 

約5,000円。通勤と近所に買い物位です。たまに娘の所に泊まりで行っていました。

 

車本体

なんといってもこれがかかりますね。高額です。

 

その他

 

これ以外にもオイル交換を始めとするさまざまなオイルやら水分(?)の補充、タイヤやバッテリーの消耗品の買い替え、2回のスタットレスタイヤの履き替え、諸々出てきます。

 

基本の物だけを月割りにしてみると

 

上記①~③を月割りにし、それにガソリン代を足してみると、月約2万円ほどかかっている計算になります。年間12万、大きいです。それを頭に入れて貯金に回せたらいいですね・・・・。

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


 にほんブログ村 


断捨離ランキング

 

↓にほんブログ村 テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
>