ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

低コストで合理的な交際の仕方



【スポンサーリンク】

9月の給与明細をもらいました。


社会保険に加入して初めての明細。


年金と健康保険を半分出してもらえるのは本当にありがたくて…それでも健康保険6,826円、そして厚生年金10,797円。


たかっっっ!


ホントに、年金事務所とかお役所、ずさんな管理とか、絶対やめてほしい。


こういう庶民の生活、ひいては人生をちゃんとわかってからきっちり仕事してね、そういう責任を請け負っている仕事なんだからね!


と、力が入ってしまう、給与明細でありました。


最近ちょっとアバウトになっている、エクセルでの家計簿付け、またきっちり再開しよう…と暗く、堅く、誓いました。




それでも、なるべくお金を使わないようにする暮らしには慣れてきました。


あまり外に出かけないし、外食も滅多にしないし、格安スマホに変えたし、車も手放したし、何より服を買わない。



おしゃれ、しなくていいのか?っていうのはあるけど…


だって服ってめちゃくちゃ出費になります。
ユニクロでさえ。


でも美容院だけは、パーマとカラーを、なるべく粘って引き伸ばしますが2〜3ヶ月に一回、行ってます。


基本おしゃれに興味がなくめんどくさがりなので、髪だけはある程度ちゃんとしないと、という気持ちがあって。


おしゃれ費と外食費と娯楽・交際費は、気を抜くといくらでも出て行ってしまうものですよね。




この前、久々に学生時代の友達に会ったのですが、この集まり方がとても合理的で無駄がなく、いたく気に入っている集まりで、


4人グループなのですが、各家を順々に巡って、行ったお家の人がランチを用意してくれて、訪問する3人のお土産はその日皆で食べるケーキと行くお家の家族の方のケーキ。


行く人のおうちの最寄りの駅で待ち合わせして、そこのケーキ屋さんに行って買います。その本人もそこにいるので、お家の人のケーキの好みも聞きながら買えます。


なので行くお家の人はお掃除とランチ用意は大変だけど、皆あまり気張らずラフな食事を用意する友達なので気楽だし、お菓子はケーキがあるのでおせんべいとかクッキーとかスーパーで買えるような安価なものををちょっと買うくらいでいいし。


あと、半年〜年に一回とかたまにしか会わないので、お昼前に集まって6時とかまでしゃべり続けたい、となるとおうちじゃないと厳しい。


ランチに行ってもせいぜい2時間くらいだし、長居するとお店にも迷惑だし。


ケーキ代を3人で割り勘にすると2,000円もいかないし、プラス交通費だけで済んでとても助かっているのです。


母の集まり方の一例を見ると、外でランチ、でもなぜか行く人それぞれにデパートで買ったお菓子などを用意、帰った後はそれぞれから頂いたお菓子を見て、こんなにいいものをもらってしまった、もっと高いものを買うべきだった、などと後悔したり、毎回何を買うかで頭を悩ませたり。


大変そうだなーと思います。


しかしあの年代の人達はお土産好きが多いですよね。でもきっとこういう無駄が消費を生み、ひいては経済を活性化させていく、という一面もあるのだろうと思ったりもします。


まあそんなこんなで、収入は低いながら、なんとか工夫して安心に、できれば楽しく暮らしてゆきたいと思う今日この頃です。

----------------

ご訪問下さりありがとうございます。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 


断捨離ランキング

 

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ
心地よい癒しの暮らし

ブログ村テーマ
ミニマリストになりたい

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマム

ブログ村テーマ
ビフォー・アフター

ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

ブログ村テーマ
50代主婦日記