ミニマリストの森

ミニマリストになりたいアラフィフシングルママのブログ

武者ぶるい



【スポンサーリンク】

朝4時半、この前まで夜中沈んでいた月が、今西の空にいる。

f:id:simple-kiki:20170712044740j:image

 

この時間はさまざまな鳥がとても美しく賑やかに鳴く。

 

早朝、鳥はなぜあんなに美しく賑やかに鳴くのだろう。

 

オス鳥はメス鳥を惹きつけるために歌うこともあるが、ほとんどの場合、ほかのオス鳥が自分の陣地に入らないようにするための警告として歌う。

 

ではなぜ早朝にあんなに賑やかに鳴くのか。

 

夜が明けたら太陽が土を、空気を暖めていく。時間が経つにつれて、暖かい空気が上昇し、冷たい空気の層と混ざり、空気の分子が異なったスピードで動き回り、大気の動きを乱す。この動乱が鳥の歌の邪魔をするため、音質を下げてしまう。
同じ種類のオス鳥でも、歌がまったく同じというわけではなく、一羽一羽がそれぞれ少し異なるバージョンで歌っていて、それはほかのオス鳥と区別をつけてメス鳥にアピールするためであり、それにはクリアな音質が不可欠。
だから複雑で綺麗なメッセージを送るには、大気の動乱がない早朝が一番適している、さらに、朝、歌を歌うことは、オスが夜を生き残ったという意味があるのに加えて、朝ご飯を探す前にゆっくりして歌う余裕があるという意味も含まれているので、メスに健康的なかっこよさもアピールできるというわけ。

 

なるほど…なんでも意味があるんだな…。

 

 

 

職場のユートピア期間は終わりつつある。

 

これからが始まり、そりゃそうだ、そんなはずはなかったのだ、やはり色々あるんだ、を少し実感した昨日。

 

昨日の夜から何度も今日の動きをシミュレーション。ああ、緊張する。

 

でも今の仕事は自分の技術になり、普段の生活にも反映できるので、そんなやりがいはある。

 

でも慣れるまでは誰だって辛いものだ。

 

さて、仕事に行く準備とシミュレーションの続きをしよう。

----------------

読んで下さりありがとうございました。

↓ぽちっとして下さると嬉しいです。


 にほんブログ村 


断捨離ランキング

 

↓にほんブログ村 テーマ
断捨離でゆとり生活

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

スッキリさせた場所・もの

ビフォー・アフター

美しい収納&お片づけレッスン♪

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
>